月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国株式クラスへの投資を更に減少させることにしました

 現在の金融市場はサブプライム問題の余波というか再燃が続いており、いつ収束するのか先が読めません。現段階ではサブプライムに絡んだニュースが発表される度に相場が過敏に反応している状況であり、解消には相当の時間を要することを憂慮しなければならない状況です。

 現段階では円高の同時進行も発生していることもあわせ、外国株式クラスをポジティブに見ることはできないため、私自身の投資方針を変更することにしました。具体的には2007年8月に引き続いて外国株式クラスへの投資比率をさらに減少させ、現金化します。今回の売却執行で外国株式クラスはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドとAvest-Eのみの構成にする予定です。
 そこで、コア・サテライト分類にて図示してみました。
2007年12月末までの移行予定ポートフォリオ
コアサテライト方式ポートフォリオ2007年11月変更後

 外国債券クラスについてはアメリカ金利低下による債券価格値上がりにより、円高による評価損をある程度相殺できると見て、現状を維持することにしました。ポートフォリオ移行完了時点では、外国債券クラスの投資比率が5%程度増加させる予定です。
 さて、この方針転換による結果はサブプライム問題がいつまで長引くかに依存すると思うのですが、果たしてどうなるでしょうか?

<関連記事>
⇒2007年8月のまだら模様の投資生活ポートフォリオへ
⇒2007年第2四半期(9月末)の運用ポートフォリオ
⇒2007年10月のまだら模様の投資生活ポートフォリオ

ブログランキングに参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング小(青)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
サイト管理者さま

『IPO2.0』というホームページを企画・運営させて頂いておりますエグナーズと申します。

投資に関するブログ専用のランキングをトップページに設けました。
みなさまのブログの更新情報をいち早く他のかたへお伝えしたり、投資に関心がある方同士をブログでつなぐお手伝いを
したいと考えています。
登録・参加は全て無料です。フォーム入力後すぐに始めることができます。
今なら1位をねらう事も可能です。
是非ご登録ください。

■サイト名
IPO2.0
■URL
http://ipo-x.com/
■ランキング登録ページ
http://ipo-x.com/modules/yomi/regist_ys.php?mode=new

宜しくお願いいたします。



2007/11/15(木) 13:40 | URL | エグナーズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/96-a47065d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。