月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資産形成の達人ファンド2007年9月の投資動向分析

 セゾン投信が運用するアクティブファンドのセゾン資産形成の達人ファンドはさわかみファンド、バンガード・ジャパン・ストック・インデックス・ファンドおよびバンガード・米国オポチュニティファンドの3ファンドを投資対象とするファンドオブファンズ型の投資信託です。
 米国オポチュニティファンドを組入開始後2ヵ月を経過した2007年9月の投資動向をセゾン投信発行のセゾン資産形成の達人ファンド月次運用レポートからトピックを拾い出してみました。

 資産形成の達人ファンド投資比率の推移

組入れファンドの投資比率変動は安定化へ

 前月2007年8月については、組入れ早々からバンガード米国オポチュニティファンドを13.3%組入れる等、驚きのポートフォリオ変更となっていたが、今月2007年9月については5%を超えるような大きな変動は発生せずかつ現金運用比率も上昇しているため、顕著な買付動向は観察されなかった。これは運用レポート上の記載「日本市場及び米国市場の今後数ヶ月間の先行きに不透明感が台頭してきたことから投資を控え、現金比率を上昇させました。」にも表明されています。
資産形成の達人ファンド新規投資額推計

投資先ファンド別月次買付実績の推計から

 月次運用レポートではファンド別買付実績額は記載されていないため、実際のファンド別買付金額を推計したのが上図である。推計には以下の概算式を使用したため、実際の取得価額とはならず、9月中の相場変動も含んだ概数である。
 9月新規投資額 =(9月末ファンド投資比率×9月末純資産残高)
         -(8月末ファンド投資比率×8月末純資産残高×9月ファンド騰落率)
 その結果、バンガードジャパン・ストック・インデックス・ファンド
は9月には100万円以下と算出結果となったが、計算誤差の範囲であり実際には9月の買付金額はゼロであろう。また、さわかみファンド、バンガード米国オポチュニティファンドは共に4000万円程度買付と推計された。結局、最も資産配分したのは現金運用であり、9月の定期定額積立投資(9月21日買付)の大部分は現金運用として保持されている可能性が高いのです。

アクティブファンドへの投資傾斜が始まったか?

 上記図の通り、投資比率推移および買付金額の推計においてバンガード ジャパン・ストック・インデックス・ファンドへの投資が2ヶ月連続で退潮傾向にある。また、月次騰落率は同じ日本株式クラスであるさわかみファンドに3ヶ月連続でアンダーパフォームし、その差異は月間1%を超過しているのです。
 月間1%以上の騰落率差異というと、まだら模様の投資生活サイトでは以前にもセゾン資産形成の達人ファンド関連で言及したことがあるのです。そう、バンガード米国オポチュニティファンドとラッセル3000インデックスについても月間1%以上の差異が生じていたことです。米国市場と類似した状況が日本市場でも観察されています。
さわかみファンドとバンガードジャパンストックインデックスファンドの騰落率差異
 2007年9月騰落率2007年8月騰落率2007年7月騰落率
さわかみファンド3.9%-7.7%-0.6%
ジャパンストックインデックスF2.2%-8.0%-2.3%
差異(バンガード-さわかみ)-1.7%-0.3%-1.7%

 この点に関して、セゾン資産形成の達人ファンド月次運用レポートにおける中野晴啓社長の「此のファンドの本格的分散開始に向けても、現環境下で早々行動したいと考えています。」との言葉にあるヒントが隠されているような気がします。
 私は資産形成達人ファンド設定当初には、ファンド運用の安定性確保上必要であったバンガードジャパンストックインデックスファンドは資産残高の増加、組入れファンドの追加に伴い、既に設定当初の役割を果たしたと考えているのではないでしょうか?
 資産形成の達人ファンドはインデックスファンドではなく、投資先ファンドの選定条件として長期運用の一貫した運用哲学があることを挙げています。インデックスファンドは全てに投資すると言う点で一貫していますが、独自の運用哲学とまでは呼べないような気もします。
 従って、今後は選別したアクティブファンドへ資産配分を行うのではないかと考えています。本格的分散開始に向けて、次の新規組入れファンドの噂も近々に聞こえてきそうです。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/77-61e81384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。