月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年の投資を振り返る(byまだら模様の投資生活)

2011年も早くも終わりを迎えましたね。お疲れ様でございました。

 今年は、東日本大震災、原発事故と大きな災害が日本を襲いました。その中で目立ち、賞賛されたのは、日本の普通の人々がけんめい(懸命、賢明)に生き続ける姿といえます。
 被災住民達の災害当初の秩序だった行動や、その後の復興に向けた気持ちの転換の早さと力強さは日本人が日本という島国の自然環境での、生活の中で培ってきた最も典型的な個性といえます。
 世界から賞賛されるこのような日本人の立ち振る舞いは、ムラ社会を大事に、個人を犠牲にし、組織を護るという日本型社会主義の上に成立してきているのでしょう。
 このような日本社会で、昔もいまも最も嫌われているのが、事業資金を出している投資家や銀行であります。

 今年も日本では、株式としてあるいは貸金として事業出資する投資家の立場を蔑ろにする事例が頻発しました。東京電力しかり、オリンパスしかり、公務員しかり、事故や不祥事として発覚した組織を掘り下げてみると、そこには内部者を過度に優遇していたことがほとんど全ての場合で明らかになっています。

 このような優遇は、ムラ社会的な日本企業という土壌の中で、あまねく日本の大企業が汚染されていると見做して間違いないでしょう。たまたま、事故・不祥事として発覚したので明らかになっただけなのです。

 このような日本の企業群に出資する愚かな行為は労多くして成果はほとんどない・・・残念ながら今後も続く真実なのです。

 あまはらにとって、2011年は日本企業へ投資家として関わることの制約を強く認識させられ、そして投資方針を大きく転換する助けを得た年となったのです。

 運用ポートフォリオも認識や、割安感に基づいて変更を加えています。
まだら模様の投資生活ポートフォリオ(2011年)
 今年末の運用ポートフォリオは前年末+4%となり、何とかプラスに持込みました!!

日経平均がマイナス17%となる中、成績を支えたこととして挙げてみたいと思います。
  • 積極的な大企業株式の信用売買
  • 直販投信ファンドの選別
  • 匿名組合契約への出資

 運用リターンの大部分は、東京電力、オリンパス株式の信用売り、返済買いで形成されました。一旦、企業内部に本当の第三者チェックが入ると、耐えれるだけの統治機構を普通の日本企業は有していません。昔のシャンシャン総会こそ死語になりましたが、株主軽視の思想はずっと企業の中で続いています。
 従って、本来論で議論される場に持ち出されるとひとたまりもありません。来年以降も「不祥事は売り」が合言葉になるでしょう。
 日本の大企業へ押並べて出資することによる投資家への見返りは昔も今もこれからも期待薄であるため、大企業を投資対象に含めているファンドを中心に、投資を縮小致しました。その一方、日本の中小型株を中心に投資するひふみ投信、結い2101へは投資額を大幅に引き上げています。

 結い2101については、本来の株式投資の意義である長期保有にも適すると考え、結い2101の投資対象企業については、最低単元株を保有し、保有する方針として、今までのところ運用の安定性の面からも大きく貢献。
 一方、ひふみ投信は個人では実現しがたい市場に応じた機動的売買、および銘柄選択が成果を伴っています。
 なお、両ファンドの運用成績は市場平均を大幅に上回り、マイナス成果ですが納得がいく水準ですね。
直販アクティブファンド2011年度基準価額推移
 その他に、池内タオルが営業者となる「風で織るタオルファンド」など、ミュージックセキュリティーズ社などがマイクロファイナンスとして取扱う匿名組合契約への出資を増加させました。
 出資先の中には、収益化はまだ遠しという所もあり、トータルとしては利益というより損失で終わる可能性が高いのですが、営業者の事業資金を提供し、見返りを得るという投資家の本来役割を担うことへの喜びを感じています。
 日本の上場企業への株式投資では味わうことが困難となったこの楽しみを、来年は、ずっと多くの人に体験して頂きたいですね!!

 来年もお付き合いよろしくお願いいたします。
 それでは、皆さん良いお年を!!




ひふみ投信
関連記事
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/01/18(水) 10:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/436-1e6588c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/13(日) 19:10:31 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。