月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト


結い2101銘柄を全部保有する

ずいぶんとご無沙汰致しました。という挨拶が続いています

関西から東京に居を移して半年、現在進行形で怒涛のような忙しさに巻き込まれています。

 4月の引っ越し時は、東日本大震災に伴う停電、原発災害に喧騒としていましたが、夏の電力不足も乗り切った今、表面的には社会に落ち着きが見られます。実態はどうなのかは真実が公表されないため、わかりません・・。
 
 一方、世界経済面ではとても落ち着いているとはいえず、専らユーロ信用不安一色となり、「日本化(japanization)」とも揶揄されています。
 当局は何とか破たんを避けようと努力しているようですが、「何かを生贄として捧げる」ことで他の人が助かる解決の糸口が見えることは、2003年の日本の体験が既に教えてくれています。

 中途半端な救済策が出ている間は、相場は軟調傾向が続くとみています。人類共通に持ち合わせる性ともいえるかもしれませんね。

 そのような状況下、あまはらの資産運用ポートフォリオは相場の大波には巻き込まれず、逆に金相場の暴騰にも参加できずに、独自路線でまったりとした運用を続けました。

まだら模様の投資生活株式ポートフォリオ(2011年9月)

大きなトピックとしては、
  • 結い2101が投資する個別銘柄を全部保有
  • 東京電力特需により、プラスの運用成果

  • ミュージックセキュリティーズ社の匿名組合投資の増加
  • セゾンバンガードGBFをはじめ、直販投信の積立ては断固継続


 中でも、比較対象とした2011年3月末は東日本大震災直後であり現預金を多く持っていたのですが、直近では通常状態に戻しています。その現預金で購入したのが鎌倉投信が運用する「結い2101」投資銘柄であり、10月5日時点で公表されている全31銘柄を保有しています。
 長期でバイアンドホールドするためには、割安以外に「保有することの意義」を認識することが必要ですが、日本の一住民として「結い2101」投資銘柄に愛着が湧いてきています。

 そのため、投資信託による間接保有よりも直接保有が圧倒的となりました。今後10年、20年の単位で徐々にアンバランスが解消に向かうという壮大な計画であり、投資信託:株式=1:1になった時、あまはらのポートフォリオには、相応の資産形成がなされているはずです。

 その他、直販投信への積立ても、一部撤退した銘柄もありますが、運用資産のコア基盤形成を期待して、継続しました。目先は円高、株安でインデックス、アクティブ、ファンドオブファンズいずれも軟調ですが、長い目線で気にせず続けます!!





ひふみ投信


関連記事
コメント
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/01/08(日) 14:27 | URL | 株の銘柄 #-[ 編集]
Re: 再開を
> 楽しみにしておりました!
ありがとうございます。更新間隔があくかもしれませんが気長に見守ってくださいね!!
2011/10/28(金) 22:50 | URL | あまはら #-[ 編集]
再開を
楽しみにしておりました!
2011/10/15(土) 10:13 | URL | カレー #-[ 編集]
なるほど
参考になりました!
2011/10/09(日) 23:38 | URL | 投資 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/432-913b4a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
