月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめ投資本(6) お金をふやす本当の常識

 全世界の株式・債券市場が大荒れですので、黙って忘れる意味を含めて、おすすめ投資本シリーズに逃避行させて頂きます。
 さて、おすすめ投資本の第6弾は、これこそ最初の知識蓄積として読むことをお薦めします。初版本の発刊から時間が6年以上経過していますが、中身が色あせることは全くありません。
お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫)お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫)
(2005/10)
山崎 元

商品詳細を見る

その数多の転職歴等により著名である山崎元氏による投資に際する心構えを語る本です。
 管理人のお気に入りのフレーズを2,3紹介させていただくと、
「コストは”確実な”マイナスだ」
・・特にコモディティとなった特定インデックス連動型商品については
はっきりといえますね。サービスレベルが変わらないから安い方がいいですよね。
「わからない運用商品には手をださない」
・・特に売却方法(逃げ出し方)が明確でない商品は手を出さない方がいいですよ。売り手と書い手の取分割合どころの話ではありません。

 コメント部分(・・)は管理人が勝手に付け加えましたのであしからず。その他にも「常識」がいっぱいつまっております。文庫本ですので通勤途中などでも気軽に読めますので、ちょっと学んでみてはいかがでしょうか?それから投資商品を購入しても遅くはないですよ。


ブログランキングに参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング小(青)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/42-90aadd6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。