月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています



キャンドゥへの株主優待投資はおススメ?

 株主優待内容や配当利回りを基準とした株式投資のおススメが昨今のマネー雑誌の流行のようだ。
 先月の日経マネー3月号に引き続き、今月はダイヤモンドZAIでも特集されるほどだ。

 「株主優待にせよ、配当金にせよ、投資先から定期的に分配を受けたい」という、個人投資家の多数意見が明確に現れている。その視線には、株主優待品や配当金があって、決して企業の事業活動を資金面から支援するという視点が醸成されないのは残念ですね。

 この構造、実は一昔前の「グロソブ」投資や、昨今流行の新興国債券投資と「まったく」同じです。投資国自体を見ずに利回りのみを注目しているのです。言い換えると、元本保証の「預金」の感覚をもったまま、「投資」しているのです。

 私見となりますが、このような外国株式、外国債券投資のような外国への直接投資は日本の経済活動活性化の寄与度は極めて少なくなりますので、日本政府は現行の優遇税率(10%)適用対象から外国投資商品を除外すべきと考えます。
 日本経済への貢献の低さは、相対的に多額の納税を行うことにより日本政府による投資を通じて調整されるべきなのです。

 閑話休題。株主優待取得や、配当受領を目的とした投資の場合、注目点はやはり「利回り」ですね!!投資情報のポータルサイトの一つ「Infoseekマネー」では何と、優待+配当利回りランキングが出て来ます。最も、金額への換算基準には疑問符も付きますが、銘柄ピッキングの参考には十分使えるでしょう。

 しかし、利回りランキングや投資金額のみに注目すると、こんな企業に投資するリスクもあります。
 今回の例は、キャンドゥ(2698)です。キャンドゥは100円ショップ大手ですので、ご存知の方も多いでしょう。スペックはこのようになっています。
  • 決算期:11月
  • 株価:91,000円(2010年2月26日現在)1株単位
  • 配当:年1000円
  • 優待:優待券2000円分×年2回(5月末、11月末)
 100円ショップで売られている小物類は意外と入用になりますので、近くに店舗がある場合には、年間40個の商品が頂ける優待はお得感も大きいのではないでしょうか?

 しかし、キャンドゥの株式を購入して、株主となることは投資としては全くお勧めできません。キャンドゥには、意思決定権を握る大株主が存在するためです。
 キャンドゥの筆頭株主、2位株主、4位株主は、名義上は野村信託銀行株式会社(信託口)となっていますが、実態は現社長の城戸氏および一族ですので、過半数を親族で占める、典型的な同族会社といえます。従って、株式市場を通じて参加した株主には、共益権が実質的に存在しないも同然です。

 さらに、先日2010年2月24日に椿山荘で開催されキャンドゥ株主総会レポートを見つけました。
 記載内容が本当に真実であるならば、株主総会の発言内容に偽りが含まれていたことになります。
 既に大株主の意見表明により、決議内容は決まっているとはいえ、全くいただけない内容です。
 状況からは、そもそも上場していること自体が害悪とも思える「組織」ですが、それでも配当や優待が欲しくて、投資するならばどうぞ自己責任でとしか、言い様がないですね。まったく、関わりたくないものです。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
昔の乙女さん、はじめまして!!

 勝手ながら、美しい写真満載の株主総会レポートを使わせて頂きました。
 
 あまはらはキャンドゥを優待狙いで1株持ってもいいかなとピッキングした所でしたが、投資は・・・

 今後ともよろしくお願いします!!
2010/02/28(日) 17:32 | URL | あまはらです。 #lawMbO2I[ 編集]
けろよんさん、はじめまして。

 あまはらは、オーナー企業は社長が定期交代する官僚化した企業よりは好ましいと考えていますが、オーナー(特に創業者一族)上場企業を投資対象とは見ていません。
 株式市場を通じた事業参加を促す目的からは、創業者が上場に至るまでに会社を発展させた果実は、上場を機会に実現させ、上場後は日本社会の公器たる振る舞いを期待したいものです。
2010/02/28(日) 08:49 | URL | あまはらです。 #lawMbO2I[ 編集]
キャンドゥ
私のリンクがはってあったので訪問しました。
優待狙いで買ったので株価の上昇は期待できませんね(><)
それにしてもお粗末な株主総会でした。チャンチャン!!!v-12
2010/02/28(日) 08:42 | URL | 昔の乙女 #-[ 編集]
オーナー企業投資
はじめまして、こんばんわ。
リファラのキャンドゥから来ました
私はオーナー企業投資好きです。
成功は
ジョイフル、アクシーズ、サミー
失敗は
どん
嫌いなのはソニーほか
公開しておいて株価が下がると買収
多数決は民主主義ですけどひどいね
2010/02/27(土) 23:18 | URL | けろよん #ADJD0lrw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/395-85df759d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/25(木) 05:01:24 |
