月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだら模様の投資生活ポートフォリオ(2010年1月)

 2月も早くも3日が過ぎてしまいました。暦の上では、今日は節分、明日から春ですが、株式市況も春が来るのを待つとばかりに、不気味なほどに落ち着いているように見えます。

 さて、まだら模様の投資生活サイトのポートフォリオの構成は、いじる間もなかったこともあり大きな変動はありません。
 ただ、投資銘柄がぐっと増えているため、月1回の残高集計に時間がかかるようになりました。時間をかけた分だけ、成果が伴うと有難いのですが・・・残念ながら今月は前月比ほぼイーブンのまま・・・

まだら模様の投資生活ポートフォリオ(2010年1月)

 さて、今月は、30年目線で投資する、コモンズ30ファンドへも積立投資を開始するべく、口座開設しました。しかし、最早で3月からの積立開始ですので、コモンズ30ファンド投資対象銘柄に個別投資をすることに・・。

 最も、ファンド保有銘柄は30銘柄ほどですので、資金力があれば全銘柄に投資して、擬似的なコモンズ30ファンドを実現する手もありそうですが、任天堂(7974)という値嵩株が実現への大きなネックとなりますね。

 あまはらは、とりあえず中でも需要が安定したディフェンシブ銘柄から、選択しました。いわゆる大型株は全般に投資単価が高いため、すぐにポートフォリオの一定割合を占めてしまいました。ポートフォリオ残高が相当に大きくならないと、大型株投資でどっしりとした運用の実現は難しいようです。 

 「少額投資で分散投資を実現」とという、投資信託による投資の最大の利点を感じずにはいられませんね。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いいたします!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/393-338492bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。