月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直販投信会社3社が4月に合併へ

 直販形式でファンドオブファンズ投資信託を運用、販売する「浪花おふくろ投信」、「かいたく投信」、「楽ちん投信」の3社が来る2010年4月1日に合併することが発表された。
 3社の運用するファンド「浪花おふくろファンド」、「かいたくファンド」、「らくちんファンド」は、設定時期も2008年4月~5月と近く、長期投資という根本的な運用ポリシーに類似点が多く見られる上、運用成果も似通っている。合併による企業文化の衝突等は見られないだろう。

 特に、かいたく投信と楽ちん投信は、同じビルの同じ階に事務所を構え、交付されるお取引計算書等の書類体裁からも同じシステムを利用していることが伺われ、傍目には同じ会社と誤解されることもあったかもしれません。
 
 一方、合併後の姿に注目が集まるが、3ファンドともに運用を継続することから、ファンド顧客に対する直接的な影響はないだろう。報告書が1通にまとまる位でしょうか? 合併により一層の事務コスト低減が図れるかは、部外者からは現時点では何ともいえません。

 ただし、ファンド運用残高は3社合計しても、運用ビジネスとしては固定経費もカバーできない状況であり、増資による運営資金供給に頼らざるを得ない状況は当面続くだろう。永遠に続くビジネス、および価値提供を目指す上で、ファンド残高の増加と、事務コスト節減は待ったなしだ。

 ともかく、合併新会社「クローバー・アセットマネジメント株式会社」の本社は、大阪に置かれるとのことです。(浪花おふくろ投信のおふくろ便りNo.17参照)東京以外に本社を置く運用会社が減らずにほっとしています。
 
 今春には、鎌倉を拠点とする鎌倉投信がファンド設定見込みであることを耳にしています。
 地方を活動基盤とする企業が増加することは、一歩一歩は小さな歩みではありますが、地方経済を支える大きな礎となるため、期待したく思うのです。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いいたします!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/392-8528d1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日の投資信託ニュースはこれでしょう。 かいたく投信 楽知ん投信 浪花おふくろ投信 おらが町投信として知られているこの3つの投信会社が合併するようです。 「かいたく投信」のリリース 「楽知ん投信」のリリース 「浪花おふくろ投信」のリリース 投信会社の合併...
2010/01/27(水) 22:33:08 | 吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)
管理人の承認後に表示されます
2010/01/27(水) 22:18:19 |
低コストの投資信託の競争が、一段と激化しているようです。
2010/01/27(水) 21:38:04 | サラリーマンの蓄財日記~間違いなく億万長者になれる~
管理人の承認後に表示されます
2010/01/27(水) 20:52:41 |
JUGEMテーマ:Global Investment  当ブログで応援してきた、「おらが町投信」の3社が合併に向けて動き出しました。その3社とは・・・浪花おふくろ投信株式会社 かいたく投信株式会社 楽知ん投信株式会社 最初に発表を目にしたときは、ショックを受けました...
2010/01/27(水) 07:50:23 | rennyの備忘録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。