月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト


休眠保有口座の整理完了!!

タイトルは、大げさに書いてしまいましたが・・・

ところで、いきなりですがあまはらの今年後半課題の一つを「休眠口座の整理」としていたのですがご存知でしたか?
知りたい方は、サイト内検索「休眠口座」でどうぞ!!

さて、2009年の年末を迎えた今、どれくらい整理出来たか(やるべきことをしたのか)を振り返りました。

その結果どうなったのか知りたい方はどうぞ
↓↓↓
金融機関口座の整理結果(2009年12月)
種別金融機関整理結果口座利用(開設)目的
証券会社楽天証券主力銘柄の取引
マネックス証券利回り重視銘柄の区分保有
SBI証券伊藤園第1種優先株(25935)の保有
松井証券×IPO当選確率の上昇
カブドットコム証券×投資情報ツールの無料利用
トヨタFS証券×トヨタアセットバンガード海外株式ファンドの購入
投信スーパーセンター×年金積立インデックス海外株式ファンドの購入
ジョインベスト証券×いやはや、期待ハズレでした
銀行三菱東京UFJ銀行メインバンク,日常生活決済
三井住友銀行サブバンク,日常生活決済
イーバンク銀行ネット、ポイント決済
ジャパンネット銀行ネット、ポイント決済
ソニー銀行×中央三井海外株式インデックスファンドの購入
住信SBIネット銀行×ネット決済はイーバンクとジャパンネットで網羅
直販投信さわかみ投信今後は投資情報の入手??
ありがとう投信ありがとうファンドの購入
浪花おふくろ投信浪花おふくろファンドの購入
かいたく投信かいたくファンドの購入
楽知ん投信らくちんファンドの購入
レオスキャピタルワークスひふみ投信の購入

 証券会社口座を5社解約して3社に、銀行も2行解約して4社になりました。当初計画では、SBI証券も整理の俎上でしたが、楽天証券で保有していた伊藤園第1種優先株がマネックス証券に移管できなかったため、急遽残すことに・・・
 今年のSBI証券は楽天証券と手数料引下げ競争を大々的に行い、個人投資家の投資環境改善に大きく貢献しましたし、今後も色々期待できるかも知れません。
 
 ちなみに、解約申込時に引き留めされたのはカブドットコム証券だけでした。各証券会社も休眠口座の管理費用が重たく、解約依頼をこれ幸いと捉えているかも知れません。

 銀行は、都市銀行2行、ネット銀行2行としています。1行のみだと企業グループの絡みで、非適用の決済サービスがありますが、上位2行でほとんどのサービスを網羅できていますので、3行目は解約となりました。
 
 一方、直販投信会社はリストラしようがありませんでした。ファンドを解約しない限り、減らせなさそう・・。来年は、コモンズ投信、ユニオン投信にも展開予定ですので、逆に会社が増える予定。。

 その他、クレジットカードも数えると7枚もあったので、カードブランド(VISA,JCB,Master)毎に1枚ずつに減らしました。

 かなりすっきりした気分で、2010年を迎えることができそうです。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリックご支援宜しくお願いいたします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
らららさん、
コメントありがとうございます。

 確かに、マネックス証券のサービスがどこがいいのか?については書いていませんね。
 そうです。単に消去法で残しただけです。
 自らのポートフォリオ内で普段売買しない銘柄の保管箱として使用することが目的ですので、決してマネックス証券のサービス内容を評価し、格段に素晴らしいサービスがあるという意味ではありません。
 取引手数料は携帯経由だと安い部類に入り、貸株については異論もございますが、株主優待銘柄の保管の器に不足は無いと見ています。

さて、銀行として野村信託銀行をお薦め頂きました。月30回振替手数料無料との言葉には惹かれますが、逆に「いつまで無料が続くことやら・・」との気持ちも浮かびます。
個人的に、「野村」という名前には好印象を持っていません。銀行、証券会社のような規制業種のサービス内容はどこも似通りますので、結局のところ「好き嫌い」と「便利さ」の天秤になるでしょう。

 それはともかく、「不要と判断した口座は、たとえ口座維持手数料が無料といえども、価値はありません」という主旨の記事とご理解いただけると幸甚です。
2009/12/31(木) 19:18 | URL | あまはらです #lawMbO2I[ 編集]
こんばんわ。
私は、今年はマネックス証券とイーバンクを切りました。
マネックスは株式手数料も高く、投信の品揃えも悪かったので、休眠口座化していましたが、あまりに使い道もないので切ってしまいました。
あまはらさんは、マネックスのどこに魅かれて、口座を残すことにしたのでしょうか。利回り重視銘柄の区分といわれても、よくわからないもので。
イーバンクは、同行振込手数料無料化も徴収、出金も自由にできないと、最低ランクの銀行になったので、切ることにしました。スパムメールも恐ろしく届いていましたし、毎日腹をたてていました。
代わりに、野村證券のひも付きである野村信託銀行を利用してはどうでしょうか。他行振込手数料が月に30回無料ですから。
今年一番の誤算は、野村證券のほっと割20がなくなったことですね。20万円以下なら株式手数料無料だったので、自分で作った株式優待ファンドは、野村證券で作っていました。
ジョインベストの手数料値上げも痛かったです。それまでは、大手ではジョインベストが一番手数料が安かったですから。でも、アローヘッドを考えると、ツールがタダの野村ジョイの使い道もあるかもしれません。少なくとも、SBIレベルでは、ディトレはできないと聞きます。
2009/12/31(木) 18:23 | URL | ららら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/387-4a7c0ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ニコン、野村はデジタル一眼レフカメラ市場も順調に回復と指摘 ‎4 時間前‎ 野村證券は、ニコン <7731>のレーティング「1」を継続し、目標株価は従来の2083円を2466円に引き上げた。 LCDメーカーの大型投資計画発表が相次いでいるとい...
2010/01/14(木) 16:50:57 | 20秒で読む!今日のニュース
日本マイクロニクスが急反発、野村証が目標株価を引き上げ | 兜町特捜 ... 日本マイクロニクス(6871・JQ)が、98円高の1576円と急反発している。野村證券が同社株の投資判断を「1」継続で、目標株価を2604円から2827円に引き上げたことを好感した
2010/01/13(水) 23:24:59 | エンジェルハート
