月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだら模様の投資生活ポートフォリオ(2009年12月)

 2009年の世界経済は、いざ世界恐慌かとの雰囲気に満ち溢れた状態からスタートしたが、終わってみれば欧州、米国を中心にした経済バブルの調整過程よりも活発な新興国経済の雰囲気が支配的となり、順調に終わったように見えます。
 
 このような中、皆さんの2009年の資産運用成績は如何だったでしょうか?

 あまはらの今年度の運用成績は前年末比プラス+24%という結果であり、可でもなく不可でもないレベル・・

 今後、20%以上プラスを継続できれば至って満足ですが、市場価格が相手ですので来年はどうなるでしょうか?
 
 さて、今月2009年12月のまだら模様の投資生活ポートフォリオは、来る2010年以降の運用を見据えて大胆に組み替えを行っています。
まだら模様の投資生活ポートフォリオ200912

大型株を主力銘柄に組入れ

投資信託でなく、個別株式(特に中小型株)をポートフォリオの中心に据える場合、価格変動リスクの高さが気になります。当ポートフォリオでも、先月に組入比率1位のプロトコーポレーション(4298)の価格下落の影響を大きく受けました。そこで、今後、個別株式運用の継続が不可能な状態に陥らないためにも、大型株からもポートフォリオ主力銘柄のピッキングを行い、組入れを進めて安定性も確保する方針で進めることにしました。
 今のところ、先月11月にはインターネット世界でコングロマリット化が進行する楽天(4755)を、今月は携帯事業買収時に膨らんだ有利子負債の返済が順調に進んでいるソフトバンク(9984)を新たに組入れています。

 今後も、大型株の組入れは進めたいのですが、社長が定期的に交代するような官僚化した年老り企業は対象から除外し、創業者経営の企業、もしくは社長の任期が長期に渡る企業を投資ユニバースに限定する方針です。うまく、見抜ければですが・・・

配当利回り(優待利回り)を重視

 さらに、安定性を追及しているのですが、投資を楽しむ観点からも、
  • 個人投資家IRなどで興味を持った会社
  • 配当利回りもしくは配当利回り+優待利回りが高い銘柄
  • 1単元の購入価格が低い銘柄
を中心に購入銘柄数を増やしました。
 バイアンドホールドでなく、ジム・クレーマーが云うところのバイアンドホームワークまで行うと言いたいところですが、現在は「とりあえず単元株取得」状態なのです。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリックご支援宜しくお願いいたします。

全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦
全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦James J. Cramer

おすすめ平均
stars株式投資について眼からウロコ
starsジャケのインパクトも好きです。
starsGOOD!
starsバイ・アンド・ホームワーク
stars表紙のイラストとは違い、まじめな本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/386-f3b97cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
史上最強のポートフォリオとは、どのようなものでしょうか? 私の投資ポートフォリオは、どのようになっているのでしょうか?
2010/01/04(月) 16:04:58 | サラリーマンの蓄財日記~間違いなく億万長者になれる~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。