月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだら模様の投資生活ポートフォリオ(2009年11月)

 個人的には11月は、全く息も継げぬ間に泳がされるような忙しい月となってしまいました。世間では、ドバイショックなるものが喧騒となりかけましたが、「一旦は」落ち着きを取り戻しそうな気配が見えています。

 忙しさに感けて、投資情報にもあまり触れていませんでしたが、ようやくというべきか株式市場も現実の状況に目覚める時が来たようで、TOPIXは前月末比マイナス6.1%とデフレ宣言が聞かれる中、不穏な雰囲気を漂わせていますね。

 現時点においても、一部の産業(自動車産業、電機産業)は、エコカー制度や、エコポイントと銘打たれたドーピングが施されて、延命措置が図られている状況です。高コスト体質を引きづったままの既存産業への支援は、ダイナミックな産業転換を遅らせることになり、結局は役に立たないと過去の経験等で判明しているのですが、またまた歴史は繰り返されているのです。

 今のところ、自動車産業や電機産業への投資は産業全体としては回避すべき投資先といえるでしょう。新たな息吹を見せる企業を選別できるのであれば別ですが、リスクが高いように思えます。
 
 さて、まだら模様の投資生活サイトの2009年11月のポートフォリオの騰落率はTOPIXを大きく下回るマイナス7%となりました。原因としては、主力投資銘柄の多くが二桁以上の値下がりを記録したことに尽きますが、価格変動リスクの高さは甘受すべきものでしょう。
まだら模様の投資生活ポートフォリオ200911

プロトコーポレーションは、ファンドの利益確定に押される

 さて、当ポートフォリオの投資比率1位のプロトコーポレーション(4298)ですが、大量保有報告書によると、ファンドによる利益確定売却?により、大幅に値下がりしてしまいました。(10月末2,795円、11月末2,530円
 
 しかし、この機会には買い向かったため、プロトコーポレーションへの投資比率は値下がりを乗り越えて、逆に上昇しています。
 確かにプロトコーポレーションの主力ビジネス領域である中古車販売業界の規模縮小傾向は止まりませんが、ビジネス自体はBtoBビジネスであり、かつ売上という企業経営の上で、最も重要とするビジネスサイクルに密着したビジネスであるため、安定的な収益力は崩れにくい見通しは変わりません。

さわかみファンドへの投資は収束局面へ

 今月もさわかみファンドの売却を進めた結果、残りほんの僅かまで漕ぎ着けました。売却宣言を出してからほぼ1年。今月12月で一時代を築いた投資スタンスから卒業の予定です。

 しかし、さわかみファンドを組入れている直販投信ファンドの投資は継続しますので、間接投資も含めると投資ポジションがゼロになるわけではありませんが、ファンド情報の仔細に注目する機会はめっきり減りそうです。

株主優待目的のポジションを別立てに

 まだら模様の投資生活ポートフォリオの表示面では、前月までその他株式に含めていた「株主優待取得目的」の銘柄を、ひとまとめにしてみました。投資比率は全体の5%程度ですが、結構、頻繁に郵便物が送られてきますので、投資生活にアクセントがついています。

 以前にも、株主優待制度は資本の分散を促すことになり、限りある資本の活用効率が悪化する為、基本的には反対と申し上げてきましたが、現実として小規模投資者が優遇されている実態に追随し、分け前に与ろうという意図なのです。

 優待品の種類としては、商品券、図書券、お米、食料品、ギフトカード、宿泊券など色々な種類を取り混ぜています。投資信託への投資では味わえないイベントを楽しむのも乙なものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ご協力宜しくお願いします。

60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)
60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)
幻冬舎 2009-11
売り上げランキング : 82

おすすめ平均 star
starまじめにお金と向き合うための良書
star7%複利だと10年で倍

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/380-8d458c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。