月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひふみ投信の運用は様子見中?

 2009年9月からファンドマネージャーが藤野英人氏に交代したひふみ投信ですが、9月の基準価額騰落率は、軟調に転じた株式市場の中で、50%近い現金比率の高さが幸いしたのか、2009年9月も前月同一水準が維持し、TOPIX水準からの乖離は一層進みました。
 本当に良い状況が続いています。

ひふみ投信&TOPIX200909

 上昇相場でも、下降相場でも価格変動率は、TOPIXよりもはるかに小さく、特に下落相場に付き合わない実績が残せていますので、「守りながらふやす」ひふみ投信のキャッチフレーズの面目躍如といったところでしょう。

 さて、肝腎のファンドマネージャー交代後のひふみ投信の運用内容を確認することにします。
 

2009年9月の売買は全く無し?

 ファンドマネージャー交代後、最初の1ヶ月は、投資ポジションは様子見に終始したようで、分析結果からは現状のポジションからの変化が観察されませんでした。
 投資銘柄数も前月同一の27銘柄であり、投資比率上位10社の顔ぶれも1社が替わったのみで、それも単純に株価変動による入替わりに留まったようです。
 前任者の立田氏の元では、頻繁な売買が大きな特徴でしたが、あたかも運用方針がバイアンドホールドに一転したような不気味な静けさが漂っています。

 しかし、業績好調なファーストリテイリングについても「実体価値から価格が行き過ぎたと判断した場合には、売却もあり」とのことですので、頻繁な売買で鞘を取る従来の投資スタイルは変更したものの、基本的な投資方針は引き継いでいる印象を受けました。

今後は、金融株の組入れに進むか?

 
 今後の運用として、運用レポートの中に「今後は大きく下落した銘柄を中心に買い増しをしながら、次の上昇相場に備えていこうと思っております。具体的には金融株の組み入れを考えています。」との言及があります。

 既存のひふみ投信の投資銘柄履歴から、金融株に分類できる銘柄は2銘柄しかありません。1つは運用開始当初の組入れ比率が高かった三井住友フィナンシャルグループ(8316)であり、もう1銘柄も銀行株です。両銘柄に限らず銀行株全般に直近は大幅に値下がりしていますので、買い増しの可能性有りとも受け取れますね。

 あまはら個人的には、銀行業は景況感の先行きを最も如実に反映する業種であり、かつ金融業という業務の性質上、政治リスクが極めて高い業種であるため、個人的に個別株式投資することはほとんど考えていませんので、投資信託として適時的確な売買を信託できるのであれば、もってこいと考えていますが、果たしてどうなるでしょうか?
 引き続き、ひふみ投信の運用には注目したいと思います。

ブログランキングへのご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

ひふみ投信

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます
ふるぴょんさんへ

 楽しみにして頂いているのに最近、更新が滞りまして申し訳ございませんでした。

 今、あまはらの一押しは、投資信託ならひふみ投信です。ひふみ投信のポートフォリオと小生のポートフォリオは全然似ていませんが、似ていると思い込むぐらいの入れ込み様です。

 投資信託は、セゾンGBFとひふみ投信で十分と言いたいところですが、個別に購入できないTMA長期投資ファンドに興味あって、直販ファンドオブファンズを弄っているのです。

 ひふみ投信の新たな運用には若干の不安も残していますが、まずは手堅い滑り出しと捉えています。

今後とも、当サイトを宜しくお願いいたします。
2009/10/11(日) 20:33 | URL | あまはらです #lawMbO2I[ 編集]
いつも拝見させて頂いておりますm(_ _)m
私もひふみ投信些少ながら毎月積み立てをしております。
他にも投資している投信はありますが、現時点ひふみは最も安定した運営しているなと実感しております。
この様な守りながら殖やすと言う運営を継続して頂けるなら、時間は掛かるかもしれませんが、自ずと資産総額も積み上がっていく事が期待されますね。
私も長い目で応援していきたいと思います。
2009/10/11(日) 13:20 | URL | ふるぴょん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/372-97217c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。