月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セゾンバンガードグローバルバランスファンド(2009年8月)

 さて、セゾン投信のセゾンバンガードグローバルバランスファンドの2009年8月の投資運用状況です!!

セゾンバンガード純資産残高推移200908

 今月も、順調に残高を伸ばしていますね!!

 次は、株式と債券の投資比率です!!
セゾンバンガード株式債券投資比率推移200908
 月次運用レポートの今月の投資スタンスに「定められた比率」と記載されたとおり、目標投資比率に従って投資を行ったようですね!!

セゾンバンガード株式債券投資額200908

 これまた月次運用レポートに「債券を中心に株式及び債券への投資を行っております。」と記載されたように、大多数を債券ファンド購入にあてたようです。株式ファンドの購入はほとんど計算誤差の範囲内ですが、投資を行ったとする前提に立つと、「パシフィック・エックスジャパン・ストック・インデックス・ファンド」を若干(1~2千万円)程度購入した可能性が高いです。ハイ

セゾンバンガード受益権口数増加推移200908

 セゾンバンガードグローバルバランスファンドへの入金は、定期定額買付でほとんどを占めますので、毎月下旬に「定められた比率」に向けて、株式ファンド、債券ファンドを購入しているといえます。
 2番目の図で、毎年12月に現金比率が上昇するのは、クリスマス休暇等による市場休場のため、年内に買付が完了しないことによります。純資産残高の漸増につれて、新規投資額が残高に与える影響割合が毎年低減していきますので、毎年12月の現金増加も残高比率でみると、小さくなっていくでしょう。

 セゾンバンガードグローバルバランスファンドへの投資が長期に続けられるのは、ファンドと顧客間で期待する投資行動が一致しているからでしょう。加えて、ネームブランド力が加わると安定したファンドにすくすくと育っていくともいえますね。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/366-9185358f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。