月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年11月から株主権利付最終売買日が変更される予定です

 株主としての権利(配当金、株主優待、株式分割、総会議決権等々)を獲得するためには、各々設定される権利基準日(権利確定日)に株主であることが必要要件です。

 本年2009年初の株券電子化に伴い、上場株式等の名義は実質的に証券保管振替機構にて管理されていますので、権利確定日に売買決済が完了していれば、従前の名義書換等を経ることなく、配当金、株主優待等の権利を得ることになります。

 これまで、権利基準日が関係する場合、株式売買に伴う決済は、通常よりも1営業日長い、売買日を含めて5営業日とする取扱が行われてきました。この取扱は、権利確定日の事務処理の混乱、煩雑化を回避するためと説明されています。
 
 この秋に、権利確定日における売買決済日の変更が予定されていることをご存知でしょうか?

 今年、2009年11月19日(木)以降に設定される基準日から、通常売買と同じく売買日から4営業後の決済に変更される予定です。 (売買日基準では11月16日(月)以降の売買から適用となります)

株主権利確定日に絡む株式売買決済日の変更(予定)
基準日決済日
2009年11月18日(水)以前売買日を含めて5営業日後
2009年11月19日(木)以降売買日を含めて4営業日後(通常売買と同一)


現時点では、東京証券取引所からは実施予定の公表のみで最終確定報はなく、他の証券取引所(大証、名証、ジャスダック・・)も未発表ですが、大きな動きも見られませんので、九分九厘予定通り実施と見て間違いないでしょう。
 
 現時点では、権利基準日における売買決済日変更後の最初にイベントを迎えるのは、決算日が11月20日(金)の、以下2社のようです。
 2社とも、11月20日を基準日とする株主優待も合わせて設定されていますので、株主優待のみを狙う投資家も要注意ですね。特に年1回配当で、優待品がギフトカードの北恵が注目を浴びそうです。

売買決済日変更後、最初に決算日を迎える企業
銘柄コード銘柄予想配当金株主優待
7965象印マホービン年6円(期末3円)自社製品の優待販売
9872北恵年8円(期末8円)ギフトカード(3000円)


 本年初の株券電子化実施により、複数の決済日が並存する課題の一つが解消し、売買決済日の統一が達成できたことは、株券電子化実施に伴う効用(果実)の一つといえるでしょう。
 株式事務効率の向上の観点からも、決済日簡明化の観点からもより望ましい姿に一歩近づいたといえるのではないでしょうか?投資家サイドからは素直に歓迎したいところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ご協力宜しくお願いします。


「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
マガジンハウス 2009-07-23
売り上げランキング : 37

おすすめ平均 star
star夜ダラダラとよりも、朝すっきりと
starタイトル以上に得るものがある
star朝4時とは、魚屋さんか!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/363-56370c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。