月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHOEIの自社株買いに見る、自社株買いの効果(3)

 本来、会社は株式保有者からの株式買取要求があった場合でも、普通は聞く必要はありません。株式会社制度の根幹を成しており、一旦会社に出資された資金の返還を自由に認めると、会社の資金安定度を阻害し、会社運営に支障をきたすなどが理由に挙げられます。
 従って、株式保有者が資金回収を意図する場合、他人への譲渡により実現するのが通常の手段であり、株式の高度な流通性を確保するために、売買市場(東証、大証などの株式市場)が整備されています。
 
 しかしながら、今回、SHOEIがあすかアセットマネジメントリミテッド社が保有するSHOEI株式の実質的買取に応じざるを得ない結論に至った理由を邪推してみます。以下は、筆者あまはらによる推論を多分に含んでいますので、その前提でお読みください。

 それでは、このような見方もあるとのことで、どうぞ・・
 まず、あすかアセットマネジメント社がSHOEI株式売却を前提として、両社各々にとってのベストシナリオ、交渉に当っての強み、弱み、ならびに交渉妥結案を思いつくままに列挙してみます。
あすかアセットマネジメント社とSHOEIの交渉力関係
項目あすかアセットマネジメント社SHOEI社
ベストシナリオ現在の時価近辺で、保有株式売却が実現するあすかアセットマネジメント社が独自に、株式引取り大口先を見つける。
交渉に当っての強み・市場売却を行った場合、株価暴落するという抑止力。
・SHOEIが多量の現預金を保有し、株式買取能力がある。
法制上、買取が強制されていないため、最終的な判断のボールを持つ。
交渉に当っての弱み買取拒否された場合、市場での売却を余儀なくされ、手取り額が激減する多量の株式の市場売却により、株価暴落が発生する。業績不振の現状からも会社の評判を著しく毀損するリスク高。
交渉妥結策売却単価を引き下げる。
売却数量を減らす。
SHOEI社が株式引取り先をあすかアセットマネジメント社に紹介する。

 勝手な憶測ですが、このような交渉を経て、SHOEIは自己株式買受けにより時価で取得するが、買受数量はあすかアセットマネジメント社希望数量より少ない75万株で妥結したと推測されます。
 丁度、本日(8月4日)SHOEIから主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせが公表されました。
 当資料によると、あすかアセットマネジメントの持分は約半分(151万5千株→69万9千株)になったとのことですが、ファンドが一旦売却を始めると継続することが多いため、今後は五月雨式に市場売却が続く恐れは大いに有ります。
 その意味では、SHOEIの自己株買受は売却の勢いを弱める予防の意味合いがあったのかもしれません。
 結局のところ・・

大株主の横暴の前には、小規模投資家は策無し

 ということでしょう。小規模投資家は価格が下がるからといって、会社に買ってもらうことは叶いません。今回のように、会社方針として社内留保している危機対応資金(地震への備えだったはず)を吐き出すことを決定されても、実質的に、事後報告されるのみです。
 仮に今、大地震が起きて工場に重大な損害が生じた場合、会社側は投資家にどのように説明するのでしょうか?まだ、株価暴落の方が救いがあったのでは浮かばれません。
 SHOEI社に個人投資家を増やす大義があるならば、今回の自己株式買受の顛末ならびに保有資金の使途計画を説明し、仁義を切るべきではないでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ご協力宜しくお願いします。


株式投資 第4版
株式投資 第4版林 康史

日経BP社 2009-07-23
売り上げランキング : 33293

おすすめ平均 star
starほとんどのデーターを2006年まで更新

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
コメント
この記事へのコメント
masaruさん、コメントありがとうございます。

 100株、200株のような小単位だと株主権は、選挙権同様ほとんどパワーが無いのはご指摘の通りです。
 しかし、株式の場合は自らの意思で権利持分を増やすことが出来ます。
(選挙権も集票できるほどの実力者になると、優遇されるのと同じです。)

その点、株式分散投資で永遠のマイノリティに沈むよりは、マジョリティを目指す方が投資の本筋であることは間違いないでしょう。

それでは今後とも、宜しくお願いします。
2009/08/09(日) 10:22 | URL | あまはらです #lawMbO2I[ 編集]
株主の権利も選挙権も似たようなものですね。権利としてはあるけど実際は...。

ブログ村ポチ
2009/08/07(金) 19:47 | URL | masaru #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/357-ccbd7f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2014/04/04(金) 10:47:09 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。