月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大証FXがいよいよ取引開始

 FX取引所取引としては、東京金融取引所(くりっく365)に次いで、国内で2番目となる大証FXが7月21日午前7時から取引を開始した。
 大証FX専用HPには大証FXの特徴として、以下の3つが掲げられています。
    大証FXの特徴
  • 価格優先、時間優先の原則に基づくオークション方式とマーケットメイカー制度の併用
  • 取引所への証拠金の全額預託
  • 取引所取引であることに伴う税制の取扱い(申告分離課税。損失繰越制度)

何といっても、オークション方式が他のFX取引になかった大証FX最大の特徴であり、株式と同様に複数の板情報が提供される点は、鞘取りを狙う短期トレーダーからはプライシングがより透明になり、歓迎されそうです。

 とはいっても、取引開始初日だけあって、取引状況は至って静かです。大阪証券取引所発表の取引状況では、午前七時から午後一時までの取引量は、USD/JPY72単位、AUD/JPY29単位、EUR/JPY6単位など取引無しといても過言でない状況ですが、午後10時半時点ではUSD/JPY,EUR/JPY,GBR/JPY,EUR/USD等の主要通貨ペアは数百単位の出来高まで増加しています。

 ちなみに東京金融取引所のくりっく365取引量は一日当たり63,165枚(2009年6月)とのことですので、取引規模はまだまだ、これからといった所ですね。

 なお、あまはら自身はFX取引参加者ではなく、システムを開発したシンプレクス・テクノロジー(4340)への一投資家として、大証FXの取引量が順調に拡大することを期待しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ご協力宜しくお願いします。
日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書)
日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書)小林 よしのり

幻冬舎 2009-07
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
star政治の方向性を正すための記念碑的企画となるか?!
starいよいよ総選挙
star「売国」という言葉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/351-41e414cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。