月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト


まだら模様の投資生活ポートフォリオ(2009年2月)

 なかなか、投資に割く時間が取れずにブログ更新も滞りがちになっているあまはらです。
 しかし、投資生活は引き続き淡々と続けていますので、毎月のポートフォリオ等を通じてお知らせできたら幸いです。
 さて、2009年2月も日本株式市場は軟調な相場に推移し、TOPIXは前月比4.7%のマイナスとなってしまいましたが、当サイトのポートフォリオは前月比マイナス0.2%に留まっています。内需関連株を多数保有していることが、今のところ優位に働いています。
まだら模様の投資生活ポートフォリオ200902
 先月2009年2月は、その他株式投資比率を大きく減少させ、現金化を行いました。前月末時点では大型株の組入れ継続中と申し上げていましたが、需要の大幅な減退が内需関連企業の業績へ影響が長期化すると判断し、保有に対する思い入れの少ない株式は処分した結果、保有銘柄数は10銘柄まで大幅に減少しました。
 現時点で保有している銘柄は、いつ来るかも知れぬ景気回復局面まで不定期に買い増しを続けながら、保有を続けている可能性が高い・・でしょうか。個人的には、インデックスファンドとして株式を保有するより、遥かに安心の心が築けているのです。
 なかなか、新規投資銘柄を探す時間がとれませんが、何とか時間を作りたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

人気ブログランキング小(青)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/316-3c5e6ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
