月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年の投資目標

 あけましておめでとうございます。
 2009年もより楽しき投資生活を実践するために、まだら模様の投資生活サイトでも、投資スタンスを設定いたしました。
 今年2009年の全体テーマは「景気が変動する音に耳を澄ます。」とし、グローバルに影響を及ぼしあう経済の中で、投資の立ち位置を決定することを重視したいと思います。
  1. 世界経済の回復を睨んで、中国株、景気敏感株、資源株などへ投資

  2. グローバル経済の中枢を担っていた米国経済の混乱が今回の不況の主因となっています。従って、影響力の高いアメリカ経済が回復の途を辿る兆しを経て、株価も戻り歩調を辿ると予測しています。しかし、その戻り局面の中心は米国株式でなく、経済成長速度がずっと速い中国株が中心になると見ています。
     そこで、2009年はアメリカが発表する経済指標、ニュースを観察し、回復の兆しを探索する年になるのではないでしょうか?
  3. 景気敏感株の投資候補銘柄を選定する

  4. 現状のまだら模様の投資生活ポートフォリオには景気敏感株はほとんど入っていません。TOPIXに対するβ値では0.8未満となる株がほとんどです。逆に考えると、将来の景気回復時には今のポートフォリオでは市場平均にも負けてしまいますので、入替え用投資銘柄を準備しておく必要があります。2009年は未来への準備の年にしたいと思います。
  5. 引き続きJ-REIT銘柄を投機対象に

  6. 投機としては、2009年もJ-REIT銘柄で行いたい考えです。その理由は、J-REIT銘柄の現下の利回りはまだまだ高く、ミスプライシングの領域から脱していないとの認識からです。J-REITゲーム盤には大きな落とし穴(地震リスク、銘柄選択リスク)も用意されていますが、全体的にプラスサムのゲーム盤に仕上がっており、有利に戦えると見ています。
  7. 国際分散投資は消極スタンス

  8. 2009年もセゾンバンガードグローバルバランスファンドの積立投資を淡々と実行することに徹し、積極的なポジション変動は考えていません。ここ数年で、現在、新興国と呼ばれている国々のプレゼンスが上昇して時価総額比も変化するのは確実ですが、セゾンバンガードグローバルバランスファンド内のファンド別投資比率の変化で対応されるはずです。セゾンバンガードグローバルバランスファンドにも裏切られることはないですよね?

 個人的には、本業から得るキャッシュインフローも重要ですので、本年も仕事の繁閑により更新が滞ることもあると存じますが、何卒ご容赦いただきたいと存じます。
 今年もまだら模様の投資生活サイトを宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

人気ブログランキング小(青)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
愛犬クロリスさん&ぽりさんへ
更新が遅滞気味となっていますが、
今年もお付き合い宜しくお願いします。

issyさん、はじめまして
 さわかみビレッジの場所確定の情報には微妙な言い回しとなりますが、他人事のように驚きました。
 記事を読みますと、もう1箇所(和歌山?)想定されているようですね。
 さわかみファンドの思考バックグラウンドは我々の想定よりも遥かに遠大なようです。
 とりえあず、ブログ記事におこしておきます・・
2009/01/05(月) 21:47 | URL | あまはらです #lawMbO2I[ 編集]
明けましてあめでとうございます
いつも楽しく拝見させて頂いております。さかかみ投資のビレッジが滋賀県高島市に計画決まったようです。今日の京都新聞にでてました。損を抱えてる投資家が多いのに、何故今と思いました・・・。
2009/01/05(月) 19:46 | URL | issy #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
2009/01/04(日) 21:19 | URL | ぽり #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
厳しい1年でしたね。
今年も、ちょくちょく見させて頂きます。
あまはらさんとご家族のますますのご健勝を祈念いたします。
2009/01/03(土) 10:16 | URL | 愛犬クロリス #vXeIqmFk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/306-bb804de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。