月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだら模様の投資生活株式ポートフォリオ(2008年10月)

 まだら模様の投資生活サイトでは、これまで日本大型株投資については深く考えずに、安定運用を標榜するアクティブ投資信託にほとんど全て丸投げしてきました。まさしく、丸投げという表現はぴったり当てはまり、胴元に約1%の運用手数料を支払ってきたのです。
 しかし、インデックスとそれほど変わらない成績を甘受するのであれば、価格変動リスクは投資信託より高くなりますが、自分の運用は自分の手で実践したいとの想いが強くなりました。

 既にまだら模様の投資生活ポートフォリオでは、徐々に個別株式投資割合を引き上げてきましたが、日本株式については投資信託に別れを告げて、最終的に自己運用に完全移行することを決断したのです。

 今月から、まだら模様の投資生活ポートフォリオの個別株式投資の実践内容ををご紹介したいと思います。皆様のご参考になれば幸いです。
まだら模様の投資生活株式ポートフォリオ200810

ネクスト、ユー・エス・エスの2銘柄追加購入

 先月の株価急落時には多くの銘柄を購入いたしましたが、中でもネクスト(2120)、ユー・エス・エス(4732)の2銘柄は多数購入しました。その結果、保有割合が5%程度に達し、今後も継続方針に変わりありませんので、その他銘柄から昇格して公開いたします。
 ネクスト社は不動産ポータルサイトHOME'Sの運営会社ですが、上場以来ずっと無配を継続し、社内留保を優先していたのが難点でした。ところが、本日2008年11月6日の決算発表と同時に自社株買い実施が発表され、今後も一定の株主還元姿勢が維持されることが期待され、保有意欲が高まっています。
 ユー・エス・エス社は中古車オークション会場運営の業界NO1企業です。ユー・エス・エス社も自社株買いを積極的に行っており、今期自社株買い枠は100億円に達しています。

東証一部企業の株式を購入

 これまで、あまはらは東証一部企業の株式はあまり購入したことがありませんでした。その理由は色々あるのですが、一言で言うと、企業の持分を保有している気持ちになれなかったからです。
 東証一部企業の多くは事業の多角化が進んでいてわかりにくいこと、経営者がサラリーマン経営者主体で事業に対する熱意が創業者社長に比べると伝わってこないこと、個人投資家説明会などの開催機会が乏しく、実際の社長にお目にかかれないこと、等々・・・色々です。
 しかし、安定した運用には大型株は欠かせませんので、事業中心に着目した企業を株価急落時に3銘柄ほど組入れました。今後も、継続的にゆっくりと銘柄数を増やしていくつもりです。




よろしければ、クリック支援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

人気ブログランキング小(青)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今後ともよろしくお願いします
晴耕雨読さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

 SHOEIは保有意欲をそそられる銘柄ですね。短期的には我慢を強いられますので(特に決算発表(11/14)後)、価格は忘れた方がいいかも知れませんね。
 あまり、更新できないかもしれませんがまた来てくださいね。書きかけ記事だらけになっているのです。
2008/11/09(日) 10:37 | URL | あまはらです #lawMbO2I[ 編集]
はじめまして
はじめまして。経済的自立とアーリーリタイアメントを目指している晴耕雨読と申します。
あまはらさんが目指していらっしゃる目標や現在のポートフォリオ、更には主力銘柄の一つがSHOEIであることなど、私との共通点がたくさんあります。
これからちょくちょくお邪魔していろいろと勉強させていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
2008/11/08(土) 10:08 | URL | 晴耕雨読 #5e4sZKMs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/285-43a953dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。