月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さわかみファンドは銘柄損切り処分を加速

 さわかみファンドは、2008年10月上旬の猛烈な時化の海原をどのように航海しているのでしょうか? 一言でいうと真向勝負中という言葉がぴったりです。この半年以上、日本株式へフルインベスト状態を続けて頑張っているようです。
 しかしながら、2008年10月前半もファンド顧客数は若干増加しているにも関わらず、定期積立顧客数の減少は続いています。若干減少が納まる気配もありそうな、なさげな微妙な状況です。
さわかみファンド月間口座増加推移(20081015)
 株式投資比率の推移に関しても、10月15日現在で98.7%と一時の99%台のような極端な状態からは脱して、銘柄売買も今年前半のような積極性が戻ってきたようです。

相場急落により、全部売却が加速

さわかみファンド売買銘柄数推移20081015 2008年10月前半は売買銘柄数ともに9月より増加して、購入43銘柄、売却29銘柄となりました。売却の中でも、8銘柄も全部売却されていることが特筆されます。この全部売却銘柄数は今年3月の半月で10銘柄に次ぐ、高水準の規模です。
さわかみファンド 2008年10月前半全部売却銘柄
延べ売却回数
昭和電工(4004)8回
荏原製作所(6361)9回
アーク(7873)1回
三井ハイテック(6966)7回
シモジマ(7482)7回
図研(6947)7回
名機製作所(6270)17回
ミホウジャパン(2880)2回
 今回全部売却に至った8銘柄はアーク、ミホウジャパンを除き、今年に入って継続的に投資ポジションを減少させてきた銘柄であり、かつほとんどの銘柄が値下がりし続けた銘柄でもあります。
 そこで、全部売却銘柄数が多い前回の2008年3月後半と今回の2008年10月前半の共通点を探ると、いずれも相場急落時であることが挙げられます。従って、相場急落により上位優良銘柄を購入するために、より魅力度が低い銘柄を換金売りのターゲットになったのが実態でしょう。

なぜ、魅力度が低い銘柄を持ち続けるのか

 さて、さわかみファンドが投資銘柄入替をはじめた2008年1月以降で全部売却銘柄は48銘柄に及んでいますが、入替初期の段階で投資魅力度が低いために投資ポジションを引き下げた判断は正しかったのです。
 残念ながら入替で購入した銘柄の多くも大幅下落していますので結果は残せていませんが、ポートフォリオが大型株中心となり、個人的には以前よりは好ましい状態と考えています。
 正しい判断を行えているにも関わらず、早期売却処分せずに、だらだらと引き伸ばしている意図がわかりません。いざという時に、換金処分の候補銘柄を下落相場の中、持ち続けるのは不可思議といえます。本当に投資家のために行動しているのでしょうか?
 この点、さわかみファンドでは応援したい企業の株を長期で持つとの投資哲学もあったようですが、下落相場で損切り処分をごめんなさいといえば済む、そこそこの心持の応援であったと言わざるを得ません。

ポジション減少銘柄の損切り希望

 保有意図がはっきりとわからない繰り返し損切り売却銘柄はさっさと処分して頂きたいのがさわかみファンド1保有者の本音です。
 昨今の相場状況では銘柄分散によるリスク低減効果は非常に乏しく、安定運用を目的として多くの銘柄を保有する意味がなくなっているようです。
 純資産残高1000億円台のファンド1本で社会に貢献する企業全てを支えることはとても叶いませんので、さわかみファンドの資産規模を鑑みて真に保有し続けたい銘柄群で固めるのが先決に見えるのです。

10年先を読む長期投資 暴落時こそ株を買え (朝日新書 108)10年先を読む長期投資 暴落時こそ株を買え (朝日新書 108)
(2008/04/11)
澤上 篤人

商品詳細を見る


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

人気ブログランキング小(青)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今後の記事配信が遅れるかもしれません
愛犬クロリスさん、いつもありがとです。
 分析というほどの大層な話ではなく、ちょっとした作業といったレベルですので、今後も興味が続く限り続けようと思います。(AvestEのようにあまはらの興味が完全に途絶えたら連載の終わりになるのがいままでの通例です)

 が、ちょっと大きすぎる企画記事を立ち上げてしまいましたので、各ファンドの運用状況は遅れるかもしれません。企画記事の合間に差込みますので、今後ともヨロシクです。
2008/10/22(水) 21:24 | URL | あまはらです #lawMbO2I[ 編集]
さわかみに直接投資はしていないのですが・・・。
いつも楽しく見ています。
セゾン資産形成の達人を通じての間接的な投資ではありますが、気になっています。あまはらさんの分析を楽しみにしています。
突然ですが、明日は愚息のラグビー大会初戦です。大学受験もそれ以上に頑張って欲しいのですが・・・。
2008/10/19(日) 01:26 | URL | 愛犬クロリス #vXeIqmFk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/274-bc58d7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。