月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだら模様の投資生活ポートフォリオ(2008年9月末)

 2008年も早くも4分の3が過ぎてしまいましたが、信用収縮の波は留まる場所が未だに視界不良の状態のようです。この視界不良を見通せたら全く素晴らしいのですが・・・
 さて、月例でお伝えしているまだら模様の投資生活ポートフォリオの状況ですが、当然ながら2008年9月の騰落率もマイナスに終わってしまいました。マイナス6.7%と全く酷い状況ですが、TOPIX騰落率(-13.3%)を慰めに比較しています。
 さて、資産種類別のポートフォリオでは、2008年8月からは少々アクティブな変更を行ないました。
まだら模様の投資生活ポートフォリオ200809

J-REITへの投資を積極化

 まず、再びJ-REITへの投資を活発化させ、いきなり投資比率2桁台まで上昇させました。既に別記事(中堅J-REITへの投資)の通りですが、長期的に保有可能な水準まで価格が下落したと判断し、紹介した銘柄の中から5銘柄を2008年9月末時点で保有しています。
 東証REIT指数に連動するETF((NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信(1343))が2008年9月に東証上場しましたが、まだら模様の投資生活サイトでは今後もETFを利用せずに、あくまで個別銘柄の特質に焦点を当て、長く保有したいという投資家の気持ちを大事にしたいと考えています。

個別株投資は投資銘柄をワイド化

 個別株投資比率は前月2008年8月末とほぼ同一水準ですが、内訳として投資銘柄の広範化を図りました。
まだら模様の投資生活個別株式ポートフォリオ200809
SHOEI(7839)の値下がりに迎合し、その他銘柄への投資を積極的に行い、2008年9月末で7銘柄(内訳比率17%)まで比率上昇させました。
 実際はもう少し上の水準まで上げていたのですが、9月最終週にSHOEIの株価暴落により指値注文が次々約定して、SHOEIへの投資比率が元の水準(20%台)に回復してしまいましたので、少々控えめな数値となりました。
 現時点では中小型株ばかりの投資で価格変動リスクが高く安定感に乏しいのが難点です。大型株にも投資したいところですが、どうにも割安には見えません。
 ですが、大型株も徐々に追加しようと考えている次第です。(さわかみファンドの代替として)


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ人気ブログランキング小(青)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/263-4c73f0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。