月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだら模様の投資生活ポートフォリオ(2008年8月末)

 アメリカから始まった景気後退の波が日欧、新興国全般への波及が懸念される中で、景気回復サイクル到来の兆しが見えるまでは軟調な株価が続きそうです。株価は景気循環サイクルに数ヶ月先行して、高値・安値をつけるというのが過去の経験則であり、下落局面が続く現時点はトンネルの中で、まだ出口の見えない位置を走行しているともいえるでしょう。
 まだら模様の投資生活管理人の2008年8月の運用ポートフォリオですが、多数の資金を配分している株式クラス(日本株式、外国株式)全般が軟調であったこと、および一部の個別投資銘柄についてい価格急落が発生していることから、月次騰落率は7月に引き続いてマイナスとなってしまいました。
まだら模様の投資生活ポートフォリオ200808
 そこで、8月の主な運用方法を振り返ると・・

個別株式投資比率を下げました

 先月7月時点で30%を超過していた個別株式クラスへの投資比率ですが、やはり設定目標(20%)からの乖離が大きすぎると判断し、投資比率を7月から4%ほど低下させました。残念ながら、比率低下には売却の他にもSHOEI(7839)の大幅な価格下落による評価減が寄与してしまい、マックスバリュ西日本(8287)評価増の全部が相殺される結果となりました。
 SHOEIについては、今後9月配当落ち、および保守的な来期業績見通しの発表など株価に対しては軟調な影響を与えるイベントを控えていますので、当面の見通しは慎重に考えております。

ハイブリッドセレクションを試し買い

 アクティブファンドとして、当サイトの記事(ジョインベスト証券が投信バスケットで提案する分散投資)でも紹介したハイブリッドセレクションを試し買いしました。これでアクティブファンドがアクシアに加えて2本になりました。両ファンドとも日本大型株を主要投資対象とするファンドですので、ポートフォリオ上ではアクティブファンドとまとめておきます。

長期投資ファンドのスポット買付も実施

当サイトでは、基本的に長期投資ファンドを毎月の定期買付により購入していますが、7月はかいたくファンドとらくちんファンドについてはスポット買付も行ってみました。両社とも指定口座(みずほ銀行のバーチャル支店)に本人名義で振り込むだけで買付手続きが完了しますので、かなりラクチンに手続きが完了します。

 余談ですがこの両社、ご存知の方も居られると思いますが同じビルの同じ階に事務所を構えています。その他に、取引報告書の形式も同じ、振込先銀行(みずほ銀行)も同じ、そしておそらく使用システムも同じ・・と本当に違う会社なのか?と、少々違和感を覚えますね。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ人気ブログランキング小(青)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/249-f2c35095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。