月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト


2008年上半期のまだら模様の投資生活報告

 早くも2008年も半分を過ぎましたが、世界の株式市場等における信用収縮の混乱が収まらない中、年後半に踏み出しました。まだら模様の投資生活サイトの2008年上半期の投資生活は、本業の仕事がピークを迎えており、ブログの更新頻度が少なくなってしまいましたが、投資行動面での大きなポジション変更は行なっていません。
まだら模様の投資生活ポートフォリオ200806.GIF
 追加投資に関しても、長期投資ファンド(&セゾンバンガードグローバルバランスファンド)の定期買付を中心に行なった結果、ご覧の通り、各々の資産クラスの投資比率変動はさわかみファンドを除いて1%未満に収まっています。
 騰落率に関しても6月はプラス0.4%に留まりましたが、ボーナス支給による現金増加の影響も込みの数値でかなり眉唾でお願いしますが、TOPIXの6月騰落率(マイナス6.3%)よりはかなり良い成績となりました。
 
 ほとんどほったらかしの6月の運用でしたが、投資比率の変化には現れていないものの若干の投資判断も行っています。

個別株式にてプロトコーポレーションを一部売却

 その判断とは、個別株式クラスにて主要保有銘柄であったプロトコーポレーションを一部を残して、利益確定売却いたしました。
 売却に至った大きな理由は自動車販売業界における中長期的な、需要・供給の減少を懸念したためです。ご承知の通り、原油価格は史上最高値を更新する中で、「新車販売台数の減少」など将来の中古車供給源の減少と、「高速道路が空く」、「人の生活における環境志向の浸透」など需要面の影響が、自動車関連産業にとって向かい風となっています。
 プロトコーポレーションの主要事業は自動車販売の仲介であり、実際の販売量の推移と直接にはリンクしませんが、中長期的な流れとして中古自動車の需要、供給が少なくなるリスクが高いと判断しました。
 しかしながら、株式の一部売却にもかかわらず、個別株式投資比率がほとんど変化していませんが、投資銘柄のSHOEI(7839)が月末に大幅上伸したことによります。

2008年下期は長期投資ファンドへの投資を増やす

 さて、2008年下期のまだら模様の投資生活サイトの投資ですが、下期も以下の通り直販ファンドの積立投資を中心にしています。
まだら模様の投資生活サイト2008年下期の投資方針
投資クラス投資銘柄2008年下期の投資術
日本株式ファンドさわかみファンド上期に積立金額引き下げ済
アクシア積立投資を継続。
さわかみファンドと並ぶ主要ファンドへ
長期投資
ファンドオブファンズ
ありがとうファンド上期に積立金額引下げ済
資産形成の達人ファンド下期から積立金額引下げ
浪花おふくろファンド当面、1万円の定期積立で様子見
かいたくファンド積極買い増し実施
らくちんファンド当面、1万円の定期積立で様子見
楽天株式ファンド株式売却益でスポット買い予定
バランスファンドセゾンバンガード
グローバルバランスファンド
下期も上期と同額を積立
ジョインベスト
グローバルバランスファンド
上期にキャンペーン購入分。
下期に処分予定
外国債券中央三井
外国債券インデックス
来年以降、売却処分予定
(解約益の損益通算利用)
年金積立インデックス
海外債券ファンド
上期に引き続き、下期も順次売却
その他自社株持株会脱会します!!
REITリファイナンスリスク減少まで見送り

 さわかみファンド、ありがとうファンド、資産形成の達人ファンドに対する積立金額の減少は、新興直販投信ファンドを積立購入するために行ないました。2008年上半期には直販投信ファンドが次々設定されましたが、定期積立は毎月1万円以上必要です。これ以上直販投信ファンドが増加すると、まだら模様の投資生活ポートフォリオでも、いよいよ直販投信ファンドの選別、淘汰の時代が始まることになります。
 もう一点、長らく持株会にて積立投資を行ってきた自社株ですがついに脱会することにしました。株式を持ち続けるかはまだ検討中ですが、まずは今年限りとなる自分名義の株券を拝んでおくことにします。(すぐに入庫しなければなりませんが・・・)


ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング小(青)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/225-0e859f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
