月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだら模様の投資生活ポートフォリオ2008年5月末

 2008年5月は、株式市場が好調に推移したこと、および個別株式投資銘柄の株価上昇が相次いだことから、まだら模様の投資生活サイト管理人の運用ポートフォリオは前月4月末比プラス4.2%と実に4ヶ月連続上昇を続けることができました。
まだら模様の投資生活ポートフォリオ200805

 上記ポートフォリオを見て、おやっと思われた方も居られるかもしれませんが、前月のポートフォリオから相当変更しています。

J-REIT銘柄への投資を中断

 一番大きな変更点は、2008年3月から投資を再開して、4月末には一旦8.6%まで投資比率を引き上げたJ-REITですが、5月中旬に投資を一旦中断して月末では保有比率0%になっています。
 売却を行なった大きな理由は、JREITのリファイナンスリスク顕在化および消費財インフレによる中長期的な長期金利上昇が見込まれる事態となり、JREITの株価、利益および経営に与える影響が極めて大きくなっている状況を憂慮したためです。
 加えて、まだら模様の投資生活2008年3月末振返り記事紹介の通り、私はJ-REIT銘柄購入の資金を主に信用取引借入れにより調達していましたので、現物投資よりもリスク回避の必要性が高いと判断し、一旦撤退した次第です。
 今後は、住宅系JREITについては日本アコモデーションファンド投資法人(3226)、アドバンスレジデンス投資法人(8978)など、商業系JREITでは、阪急リート投資法人(8977)など、高格付け銘柄を中心に今後の増資見通しを踏まえて投資する予定にしています。
 阪急のブランド力は関西では一級ですので、分配落ちで大きく売られている阪急リート投資法人などは買い時かもしれません。

インフレ対応で債券投資を徐々に減少させます

徐々に高まるインフレの足音に対応して、外国債券、日本債券の比率を落としていくことにしました。日本債券に関しては、既に5月に個人向けマネックス債(3ヶ月債)の満期を迎えたことで、保有する日本債券はセゾンバンガードグローバルバランスファンドの投資割分のみとなりました。
 外国債券についても、個別投資部分であるインデックスファンド(中央三井外国債券インデックス、年金積立インデックス海外債券ファンド)を徐々に売却執行し、グローバルバランスファンド(セゾンバンガードGBF、ジョインベストグローバルバランス)経由の投資のみにする予定です。これにより、既にグローバルバランスファンド経由の投資のみとなった外国株式クラスを含めて、日本株式クラス以外はインデックス運用が実現することになります

長期投資ファンドオブファンズをひとまとめに

 次々に設定される長期投資FoFですが、ポートフォリオ上は、合計残高で一体管理することにしました。現時点では個別長期投資ファンドについて、直販投信ファンド経営者には各々個性がありますが、投資成果にも大きな差(個性)が生じるかは不明確であるためです。
 突出した成果を出す長期投資FoFが現れることに期待しています!!

個別株式投資は復調する

 当サイトの個別株式投資銘柄のうち、SHOEI、プロトコーポレーションは決算発表を受け大幅に上伸した月であり、日本株式比率は前月比プラス2.6%と大幅に増加しました。企業価値指標面からは割安感が残っている投資対象銘柄はMV西日本のみと嬉しくも寂しい状況になっています。
 いつも次の投資銘柄を探しているのですが、お気に入りの割安銘柄には中々出会うことができないのが現実なのです。


ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
人気ブログランキング小(青)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
TAKA-WBinvさん、
コメントありがとうございます。

シニアコミュニケーションを御紹介いただいていますが、私には一目では利益を安定的に生み出すしくみが見えませんでした。
 今後、機会あれば投資したいと考えております。
2008/06/04(水) 05:19 | URL | あまはら #lawMbO2I[ 編集]
********************
from TAKA-WBinv 2008 5 31 am9:00now
(添付ファイルなし) ert123wb@ybb.ne.jp
前略 注目すべき会社として、
東京マザーズ 2463 シニアコミュニケーション
は、どうでしょうか。
マーケティング革命の実行者として。
この会社のマーケティングシステムは、
いずれ、世界中のすべてのPOSマーケティングシステムを博物館に入れてしまいます。
ただし、この会社は、「投資業務」も基幹業務と位置づけております。
投資業務----これが、この会社の成長リスク構造です。
 (興味ある方は、からメールでも。物理的に、支障のない範囲で、簡略レポートを通常の、YahooBBメールで、送ります。(インサイダー情報はありません。金銭の請求も、ワンクリのたぐいも、添付ファイルも、広告も、商品紹介も、なしです。全容量20KBです。)
Thanks.
END
*****************
2008/05/31(土) 21:03 | URL | TAKA-WBinv #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/211-f42795ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。