月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています



アクティブバリューオープンはキャノンを買い増し

 日本大型株中心のポートフォリオを構成するアクティブバリューオープン(愛称:アクシア)ですが、2008年3月も月次騰落率はマイナスとなり、ついに6ヶ月連続でマイナスの騰落率を記録しました。もちろん、ベンチマークとしているTOPIXの月次騰落率も5ヶ月連続のマイナスであり、日本株式価格の下落を素直に受けている格好です。
 アクシアの直近の月次騰落率推移
年月アクシア騰落率TOPIX騰落率
2008年 3月-0.5%-1.6%
2008年 2月-9.8%-8.4%
2008年 1月-10.1%-8.8%
2007年12月-5.6%-3.7%
2007年11月-8.8%-5.4%
2007年10月-1.3%+0.2%
2007年 9月+3.6%+0.5%
2007年 8月-8.5%-5.7%

 これほどアンダーパフォームが継続していますが、保有株式に対するポリシーはあまり変化が見られず、依然として総合商社をオーバーウエイトする状態に変化はありませんが、ここ半年以上目にかけなかった銘柄が登場しました。

キャノンの組入れ比率が増加し、8位にランクアップ

アクシアの投資対象企業上位10社
 2008年 3月末比率2008年 2月末比率
1トヨタ自動車5.0%丸紅5.5%
2丸紅5.0%トヨタ自動車5.2%
3三井物産4.1%三井物産4.6%
4三菱商事3.9%三菱商事4.1%
5三井住友ファイナンシャルグループ3.7%三井住友ファイナンシャルグループ3.9%
6東京三菱UFJファイナンシャルグループ3.3%みずほファイナンシャルグループ3.4%
7みずほファイナンシャルグループ3.1%東京三菱UFJファイナンシャルグループ3.3%
8キャノン2.5%住友商事2.7%
9伊藤忠2.4%伊藤忠2.6%
10住友商事2.3%商船三井2.4%
上位10社計35.3%上位10社計37.8%

 ご覧の通り、キャノンが投資比率第8位に登場しています。これまた経団連会長を擁する日本を代表する大企業への投資です。初投資ではなく、アクシアでは以前から一定の割合で投資していたようですが、2008年に入ってからの株価4,000円台の安定性と3月中旬以降の値上がりを底打ちと判断されたのかもしれませんね。
キャノン20080410

投資銘柄が一挙に7銘柄拡大し、84銘柄に

さて、どの銘柄に投資しているのかまでは月次レポートに開示されていませんが、2008年3月に投資対象銘柄が7銘柄増加しています。2007年8月末では67銘柄に投資していることを考慮すると、約半年で17銘柄増と株価値下がりの過程で、従来の集中投資から徐々に変化を見せています。
 アクシアの投資対象銘柄数の推移
 2007年
8月
2007年
9月
2007年
10月
2007年
11月
2007年
12月
2008年
1月
2008年
2月
2008年
3月
投資銘柄数67銘柄69銘柄71銘柄72銘柄71銘柄72銘柄77銘柄84銘柄

 どのように投資対象銘柄が拡大したのかは、もうすぐ開示される予定の第12期運用報告書内容にて確認することにします。

ブログランキングへのご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
私は含み損状態です
レバレッジ君さんへ

 私にとってアクシアは去年積立開始ですので含み損状態ですがコツコツと買付していきますよ。TOPIXで日本株式クラスを持つよりも安心しています。
 目下の期待は1%未満の申込手数料で積立できるネット販売会社が現れることですね。
2008/04/14(月) 20:45 | URL | あまはら #lawMbO2I[ 編集]
アクティブバリューオープンは、以前から持っていて少し前にポートフォリオの全体調整でかなり減らしましたが、再度増やす方向で検討中です。

参考になりました。
2008/04/14(月) 13:50 | URL | レバレッジ君 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/182-01e53c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
