月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています



資産形成の達人ファンドは新規3ファンドの組入れ開始

 セゾン投信が運用するセゾン資産形成の達人ファンドは2008年3月は純資産残高が前月比マイナス-1.8%と2008年1月に続いて、減少していました。但し、基準価額の騰落率は-6.98%と純資産額の減少を上回っており、引き続き資金流入状態は続いています。
 さらに運用面では2008年3月に新規4ファンドを投資対象に追加するとの発表があり、3月末現在で、内3ファンドに新規追加投資を行なっていることが判明しています。もう1ファンド(ジャパン・エンハンスト・エクイティファンド)は3月末現在設定準備中とのことであり、何ともいいようがない状態です。
資産形成の達人ファンド組入れファンド投資比率
ファンド名2008年2月末
投資比率
2008年3月末
投資比率
さわかみファンド39.7%37.4%
TMA長期投資ファンド(適格機関投資家限定)-5.8%
ニッポンコムジェスト・ヨーロッパ・ファンドSA-3.8%
ニッポンコムジェスト・エマージングマーケッツ・ファンドSA-1.1%
ジャパン・ストック・インデックス・ファンド19.1%17.7%
米国オポチュニティファンド22.8%24.5%
現金16.7%11.7%

資産形成組入れ割合推移200803

 新規3ファンドの投資比率合計は早くも10%を超えてきています。資産形成の達人ファンドにとって、待ちに待った投資対象ファンドの出現ですね。中でも、TMA長期投資ファンドへの投資は5.8%と残高ベースで1億円強になっています。
 昨年8月の米国オポチュニティファンドへの投資開始月末の残高1.7億円に比べると量的には見劣りしますが、かなり積極的なポジション構築に見えます。
 具体的に、ファンド別投資状況をより詳細に見てみますと・・

既存ファンドへの投資額はゼロ

 一方、さわかみファンド、バンガードジャパンストックインデックスファンド、バンガード米国オポチュニティファンドへの投資はゼロとなっています。3ファンドに合計約2億円弱投資しており、現金保有残高も1億円減少する結果となりました。
資産形成新規投資額推移200803

 今後もバンガードジャパン・エンハンスト・エクイティファンドへの新規設定投資や新規3ファンドへの残高積み増しが行なわれると予測しています。ジャパンストックインデックスファンドはもちろんのこと、さわかみファンド、米国オポチュニティファンドについても当面の間、著しい追加投資は行なわれない可能性が極めて高くなっています。

直販投信会社ファンドで唯一顔が見えないファンドマネージャー

 さて、セゾン投信のファンドが他の直販投信会社ファンドと最も異なるのは、ファンドマネージャーの顔が見えないことではないでしょうか?例えば、セゾン資産形成の達人ファンドのファンドマネージャーは月次レポートによると運用部 瀬下 哲雄様とのことですが、以前にセゾン投信の発行する「セゾン投信の素顔」の小エッセーに記載された以外にどのようなお心持ちの方か伺い知ることができません。
 セゾン投信のファンド宣伝に関しては全面的に中野社長が担っているようですが、アクティブファンドの運用責任者が投資に関してどのような方針を抱いているのかも重要ではないでしょうか?
 最近、月次運用レポートのコメントだけでは何か物足りない気がしています。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
26日セミナー
あ!確かにありました。
いまかいたく投信・森本さんのブログ見たら。

年に数回というと、その貴重な1回を逃してしまったことに。
(ただこの日は法事があってどっちにしろ行けなかったのですが)

今後は注意してチェックするようにします。
情報ありがとうございました。
2008/04/29(火) 15:58 | URL | サニーデイ #bnqSyIuU[ 編集]
セミナーは26日開催でした
サニーデイさん

>中野さん、村山さん、澤上さん、>森本さんの集まるセミナーを
>神戸か大阪開催なら、ぜひ行きた>いんですけどね
 セミナーは年数回程度、開催されているようですね。直近では4月26日おっと昨日だ、大阪で開催されたようです。
2008/04/27(日) 21:29 | URL | あまはら #lawMbO2I[ 編集]
追記
>現状では、中野社長がスポークス>マン役かつ運用方針を代弁・・

HP上で掲げるその哲学には、強く応援したいという気持ちもあります。

雑誌のインタビューでよく見かけるので勝手に親近感は湧いているのですが、
まず一度セミナーでその姿勢なりオーラを見てこようと思います。

中野さん、村山さん、澤上さん、森本さんの集まるセミナーを
神戸か大阪開催なら、ぜひ行きたいんですけどね。
2008/04/27(日) 01:02 | URL | サニーデイ #bnqSyIuU[ 編集]
こちらこそありがとうございます。

以前別の記事であまはらさんが指摘されていた事そのままなのですが、
組み入れファンドが似てきたありがとうファンドとの投資バランスをどうとるか。
運用手腕によるところに差がでてくるのでは・・と考えると、
その考えの示し方として、月次運用報告書の内容からすると
ありがとうファンドの方に軍配があがるかなと思っています。

盲目的に信頼をおくのは危険ですが、
やはり気持ちとして沿える部分がないと、
長期投資は難しいですね。
2008/04/26(土) 23:29 | URL | サニーデイ #bnqSyIuU[ 編集]
中野社長がファンドの意志を代弁しているか?
サニーデイさんへ
コメントありがとうございます。

 私も仰るとおりの気持ちです。
 セゾンバンガードグローバルバランスファンドは運用が規格化されたインデックスファンドであり、この点問題にはなりませんが、資産形成の達人ファンドは本当のところよくわかりません。
 現状では、中野社長がスポークスマン役かつ運用方針を代弁しているように拝見できますので、資産形成の達人ファンドのファンドマネージャーはフロント職でなく、いわゆるミドル職やバックオフィス職の役割と捉えざるを得ません。
2008/04/25(金) 21:10 | URL | あまはら #lawMbO2I[ 編集]
生意気いうようですが・・
こちらのファンド、今購入を検討中のなですが・・

>ファンドマネージャーの顔が見え>ないことではないでしょうか?

私もここが引っかかっています。
セゾン投信=中野社長ドーン!!という存在感で、他の方は?と気になります。
中野さんがどうの、ということではなく、
もっと実際の現場に即した考え方や方針なんかを示してほしいなと思います。
2008/04/25(金) 10:35 | URL | サニーデイ #bnqSyIuU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/179-720b2989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
