月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうファンドはTMA長期投資ファンドへ投資を集中

 ありがとう投信が運用するファンドオブファンズ形式投資信託であるありがとうファンドは2007年12月27日に5番目のファンドとして、TMA長期投資ファンド(東京海上アセットマネジメント投信株式会社運用)の組みいれを開始している。
 ありがとうファンドは募集買付として2007年12月に2億円を投資していますが、2008年1月も引き続きTMA長期投資ファンドを積極的に買付しています。
 TMA長期投資ファンドのファンドマネージャーは平山賢一氏であり、クラブインベストライフ編集委員であるほか、書籍ハートで感じる長期投資の始め方も出版され、長期投資に対する思い入れがある方のようです。
 今月のありがとうファンドの運用状況もTMA長期投資ファンド中心にお伝えすることにします。

TMA長期投資ファンドの投資比率は早くも5%超に

 2008年1月のありがとうファンドは組入れ対象5ファンドのうち、2ファンドのみ新規投資を行っていました。1本はTMA長期投資ファンドであり、2008年1月も1億4千万円の追加投資を行い、ファンド組入比率が早くも5%を超えてきました。
ありがとうファンド月次投資比率推移200801

朝日Nvestグローバルバリュー株オープンに久々に投資

さて、ありがとうファンド2008年1月のもう一つのトピックは長らく新規投資対象とならなかったAvest-Eに約1年ぶりに投資が行われたことである。
ありがとうファンド月次投資額推移200801

 但し、投資金額の規模は1000万円強とあくまで補完ファンドとの位置づけは変わらず、投資比率もほとんど上昇していません。朝日Nvestグローバルバリュー株オープンは欧州金融業の組入れ比率が高く、サブプライムローン問題を発端とする信用収縮の逆波を正面からかぶっているため値下がりが大きくなっているが、ありがとうファンドでは円高になったことをきっかけとして、投資を再開したようです。

さわかみファンド=トヨタグループ株式ファンド=TMA長期投資ファンド?


ありがとうファンド長期投資比率推移200801.GIF

 さて、この3年間の組入れファンド月次投資比率推移を長期間で見てみますと、さわかみファンド、トヨタグループ株式ファンドへの投資比率が漸増する一方、社会貢献ファンド、AvestEの投資比率は維持もしくは漸減する傾向が続いている。
 このような状況において、TMA長期投資ファンドの組入れが2007年12月から開始されていますが、ファンド投資比率の上昇は2008年上半期中は継続するのではと読んでいます。先月の報告時に今年中に10%を超えるかもしれない勢いを感じると書かせていただきましたが、今年前半中に投資比率が10%を超えてくる可能性が高まっています。というより、TMA長期投資ファンドがありがとうファンドの中核投資ファンドになるブランド力を感じるのです。

TMA長期投資ファンドの組入れ銘柄に外国株式が散見!!

 さて、TMA長期投資ファンド自体の投資状況なのですが、設定後1ヶ月を経過し株式組入れ比率が60%を超過していることが公開されています。それでは、どのような銘柄に投資しているのでしょうか?
TMA長期投資ファンド組入上位10銘柄
2007年12月投資比率2008年1月投資比率
1トヨタ自動車2.1%ジョンソンアンドジョンソン4.3%
2三菱商事1.8%トヨタ自動車3.2%
3積水ハウス1.8%テルモ3.0%
4イオン1.7%キーエンス2.0%
5花王1.7%三菱商事2.0%
6DOWA HD1.6%花王1.9%
7小松製作所1.5%フレゼニウスメディカル1.9%
8日本碍子1.5%セコム1.6%
9京セラ1.5%日本水産1.6%
10日本水産1.4%商船三井1.6%
投資比率合計32.7%投資比率合計60.6%

 まだまだ、組入れ初期段階で銘柄入替りが散見されますが、TMA長期投資ファンドの特徴である外国株式への投資が早くも投資比率上位10社の中にも観察されています。今月に新たに現れた投資銘柄には医療業界(テルモ、フレゼニウスメディカル)への投資が目立ちます。人との関わり合いという観点では切りようが業界ともいえますね。

ありがとう投信

ブログランキングへのご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/145-08d2b0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。