月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年の投資方針を策定しよう!!

 あけましておめでとうございます!!2008年はより一層投資力を磨いていきたいですね。
 さて、まず2008年の1月~3月において、まだら模様の投資生活サイトではどのような投資戦術を用いるか計画してみました。
 実際の結果は計画通りにならないかもしれませんが、PDCAサイクルを働かせることにより投資力を磨くためにも、投資家自身で何らかの投資計画を策定しておくことをお薦めします。
  • 日本株式コア資産の積立投資を継続

  •  長期的に純資産の50%以上の構成にすることを目論んでいる直販投信会社3ファンドは何が何でも積立投資を継続します。
     但し、さわかみファンドへの積立金額は減らし、ファンドオブファンズ投資信託(ありがとうファンド、セゾン資産形成の達人ファンド、その他?)へ積立の軸足を移すつもりです。
     両ファンドへの積立でも結果的にさわかみファンドの買付となりますので、ポートフォリオコントロールをファンドオブファンズ投資信託に任せたいと思います。
     なお、ありがとうファンドはTMA長期投資ファンド組入れ開始に伴い、4資産分散バランスファンドとなるようですが、日本株式への投資が多数となるようですので日本株式クラスに分類しておきます。
  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの残高積上げ継続

  •  コア資産の外国株式クラス、外国債券クラスについてはセゾンバンガードグローバルバランスファンドへの積立投資を継続します。無分配であり、非課税でリバランスが行えるセゾンバンガードグローバルバランスファンドは長期積立には現時点で最適と考えています。
     ETFのMSCIkokusaiインデックス(TOK)には興味を持っていますが、取引コスト・取引量ともにインデックスとして長期保有するには心許ない気がしますので、しばらくは模様眺めにします。
     外国債券インデックスファンドの売却はアメリカの景気回復が確認された後となりますので、当面はホールド予定です。
  • 個人向けマネックス債の残高維持

  •  コア資産の日本債券クラスは「個人向け国債(変動10)」と「個人向けマネックス債3ヶ月もの」の2種で構成していますが、個人向けマネックス債は利率が1.0%を維持する限りは満期乗換方針を継続したいと思いますが、いつまで続くのでしょうか、ちょっと不安です。
  • 個別株投資は価格下落時に買い増し

  •  個別株式投資は現在3銘柄保有中で、そのほか2銘柄については指値注文中です。しかし、5銘柄ともかなり下に指値を置いているのでなかなか約定しません。明日の1月4日の大発会は大幅安で始まりそうなので、約定するかも?

まだら模様の投資生活サイト資産別投資戦術
投資クラス投資銘柄2007年12月末1月~3月の投資戦術
コア日本株式さわかみファンド23.7%積立金額下げ
ありがとうファンド8.4%定期積立
資産形成の達人ファンド2.0%定期積立
その他(セゾンGBF,DCなど)1.0%定期積立
コア外国株式セゾンバンガードGBF投資割4.1%定期積立
その他(DC)1.1%定期積立
コア日本債券個人向け国債(変動10)3.4%なし
個人向けマネックス債4.9%満期乗換予定
セゾンバンガードGBF投資割0.8%定期積立
コア外国債券中央三井外国債券Idx11.1%なし
年金積立Idx海外債券F4.3%なし
セゾンバンガードGBF投資割3.7%定期積立
サテライトアクシア1.0%定期積立
個別株(3銘柄+2)9.2%値段が下がれば買増し
自社株10%定期積立
その他0.8%なし

 全体的にボーナス収入が見込めない四半期であるため、定期積立投資により現金運用資産が減少する投資計画です。現金の減少幅は株式相場の下落幅に依存しそうですね。 
 このような投資を行うつもりのまだら模様の投資生活サイトを本年もどうかよろしくお願いいたします。
<関連記事>
⇒2007年の投資結果を振り返る


ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
FC2ブログランキング

人気ブログランキング小(青)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/127-46d5444b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。