月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト


2007年の投資結果を振り返る

 2007年も残すところあと1日となりました。この1年の投資環境を振り返ると日本株式は一時は日経平均で18000円を越えたものの、サブプライム問題の波に巻き込まれ、結局は前年比-11.2%安の15,307円で終わりました。さらに外国株式についても米国、欧州の先進国市場は2月末の中国ショックから相場が出直ったものの、8月のサブプライム問題にて相場が天井を打っています。しかしながら、新興国株式は前年に引き続き好調で中国、インド株式などが高値を追う展開となりました。
2007年度ポートフォリオ

 このような投資環境の中で、まだら模様の投資生活サイトのポートフォリオを前年末と比較しますと、既存投資分に関しては日本株式クラスの悪い投資成績に引きずられ大きなマイナスとなりましたが、マイナス幅が2007年追加投資額の範囲に収まったため資産残高としてはなんとか増加する結果となりました。積立投資の威力に助けられたとつくづく思っています。
 しかしながらポートフォリオの構成は2007年1年間で相当変化が生じていますので、2008年の投資計画を行う前に2007年の投資状況を振り返ってみます。
  • 外国株式投資比率が大幅低下(-17%)し、債券投資比率が上昇(+11%)

  •  株式投資比率の低下は1)外国株式インデックスの売却→セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド購入 と 2)サブプライム問題長期化によるポジション調整の2つの投資判断結果に求められます。
     セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド募集開始した2007年3月に保有投資信託の中でコストが高かった外国株式インデックスファンド(トヨタアセットバンガード海外株式ファンド)を売却して購入を行ったために外国株式投資比率が低下しました。合わせて債券投資比率が上昇しています。
     実は外国株式クラスはその後7月まで大きく上昇したため、年間投資成績にはマイナスの影響となりましたが、セゾン投信の試みに乗るという意思に基づく行動ですので個人的には問題としていません。
     さらにポジション調整時に中央三井外国株式インデックスファンドを売却しました。(別稿「外国株式クラスへの投資を更に減少させることにしました」参照)。ポジション調整による売却の一部は個人向けマネックス債購入に回したものの多くは現金運用のままとなっていることもあり、2007年末の現金比率は11%超と大きくなっています。
     現時点では判断の良否はわかりませんが、景気後退局面の中で心理的に楽になったことは確かです。
  • 直販投信会社4ファンドの定期買付を実施

  • 2本のセゾン投信のファンド(セゾン資産形成の達人ファンド、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド)と従来から定期買付を行っているさわかみファンド、ありがとうファンドと合わせて4ファンドを定期買付していますが、資産規模の大きいさわかみファンドは基準価額下落の影響を受け、投資比率が積立開始後始めて低下しました。定期買付のみではリスクが吸収できなくなっています。

 さて、2008年のまだら模様の投資生活サイトの投資方針ですが幾つかのテーマを設定することにしました。
  • コア資産としてETF(海外、国内)の活用

  • 2007年は低コストで分散効果を享受できる種々の海外ETFが国内で購入できるようになった年といえるでしょう。2008年は国内市場でもより多くのETFが購入できるようになると予測しています。
     そこで、まだら模様の投資生活サイトでも断トツの低コストであるETFをコア資産の一部として活用しようと考えています。現時点の候補となるのはMSCIコクサイインデックス連動ETF(TOK)(信託報酬率:年0.25%)ですね。少なくとも先進国外国株式インデックスファンドを保有する理由が存在しない状態となったでしょう。
  • 直販投信会社新ファンドの積極的購入

  •  2008年も新たな直販投信会社による新ファンドがきっと誕生するはずです。全ての新ファンドを購入するかは現段階ではなんともいえませんが、直販投信会社の一途な事業理念を支えるべく、できるだけ購入する気概で検討したいと思います。
     ただし、コア資産になるまで積立投資するかはそのファンドの投資哲学と投資成果次第なのですが・・
  • 個別株式投資を学ぶ

  •  2007年はあまり積極的に行わなかった個別株式投資ですが、十分なコア資産を形成した後の準備として、株式投資家にとって良い企業とは何かを考えていきたいですね。これは永遠のテーマでもあります。現時点では3銘柄を持っていますがこれを1銘柄、2銘柄と増やしたいのですね。
最後となりましたが、1年間御読み頂きましてありがとうございました。来年もまだら模様の投資生活サイトをよろしくお願いいたします。
<関連記事>
⇒まだら模様の投資生活ポートフォリオ11月末


ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
FC2ブログランキング

人気ブログランキング小(青)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/125-52d51725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
