月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月にありがとうファンドに新規組入れファンド追加へ

 直販型投信会社の1社であるありがとう投信が運用するありがとうファンド、現在は4ファンド(さわかみファンド、トヨタグループ株式ファンドF、社会貢献ファンド、朝日Nvestグローバルバリュー株オープン)を組入れているが、12月下旬に新規組入れファンドが新たに追加の旨、速報が発表された。
 開示内容の中心となっているのはファンド投資方針の概要です。より詳細にはありがとう投信発表資料をご参照ください。
  1. 投資対象として国内外の株式に中心とするが、債券運用の活用も考慮
  2. 量的拡大を続ける新興国成熟した先進国の両方に着目
  3. 人の生活の営みを支えるビジネス「エネルギー」「食」「生活の質」に注目
  4. もちろん低コストの長期投資型ファンド

 この中で私がどれに注目するかというとやはり、人の生活の営みを支えるビジネスへの投資ですね。当面は世界人口の増加傾向が続きますので需要が減退するリスクは少ないのではないでしょうか?
 まだ具体的なところが開示されていませんので何ともいえませんが、ありがとうファンドも進化し続けている人の営みであることが感じ取れます。さらなる詳細の発表、そして12月下旬の新規組入れ開始が待ち遠しいですね。

ありがとう投信

ブログランキングへのご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takaamahara.blog85.fc2.com/tb.php/118-49543065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。