月次積立投資で資産形成し、投資家の立場から社会貢献を目指しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野村證券とジョインベスト証券統合で、野村ジョイ誕生とはとても言えない

 今年1月に既に発表されていた野村證券と系列ネット証券のジョインベスト証券の統合話ですが、昨日(9月18日)に、2009年11月23日から野村ジョイとして、サービスインすることが正式発表されました。
 基本的に、ジョインベスト証券が提供していたサービスは野村ジョイに引き継がれそうですが、売買手数料体系の変更も発表されています。

 そこで、現ジョインベスト証券と比較してみると・・・


[野村證券とジョインベスト証券統合で、野村ジョイ誕生とはとても言えない]の続きを読む
スポンサーサイト

大証FX、早々に取引促進対策を実施へ

 今年2009年7月に取引開始した大証FXですが、来月2009年10月から来年2010年3月末までの半年間、取引手数料の全額割戻し(1取引単位当たり20円→ゼロ円)を9月14日に発表している。
 大証:大証FXに関する取引手数料の割戻しについてご参照

 現状の取引水準が続けば、株式市場同様にマイナー市場に甘んじることになります。さらに今後、証拠金倍率の順次引下げ(最大50倍→最大25倍)による市場の収縮が予定されている中で、早期に顧客拡大および囲い込みを図りたいとの大証の強い危機感が感じ取れるニュースです。
 この大証によるFX取引手数料無料化は、現時点では来年3月末迄の期間限定となっていますが、あまはらは相当長期間にわたって、継続すると見ています。
 もし、無料化が廃止される時が来るならば、大証FXはくりっく365と対峙する市場に成長した時でしょう。

 ところで、大証FXで実際に取引している顧客に与える影響についてですが、今回の発表は大証と取扱証券会社間の取引手数料に関するものであるため、実際に取引している証券会社が設定している取引手数料に反映するかに注目したいところです。

 ちなみに現在の大証FX取扱証券会社の取引手数料はというと・・
[大証FX、早々に取引促進対策を実施へ]の続きを読む

大証FX vs くりっく365 取引量対決

 2009年7月21日から取引開始している大証FXですが、取引開始後丸々1ヶ月を経過しました。
 先輩であり、もう一つの取引所取引である「くりっく365」はほぼ4年前の2005年7月1日から取引を開始しています。
 そこで、両取引所の取引量を大証FXで取り扱う9通貨ペアのみで比較してみましたが・・・

大証FX対くりっく365取引量推移200908

 ご覧の通り、対決できるようなレベルではありませんでした。

 これでは、大人と赤ちゃんの戦いが続きますので、相当のハンデをつける必要がありますね。
[大証FX vs くりっく365 取引量対決]の続きを読む

ニューシティレジデンス投資法人の民事再生手続廃止、ならびに再度民事再生手続申立へ

 昨年2008年10月10日に民事再生手続開始を申立てていたJ-REITのニューシティレジデンス投資法人(8965)ですが、本日2009年9月9日に開かれた債権者集会において、ローンスター等をスポンサーとする再生計画案が2009年7月に引き続き否決され、裁判所から再生手続廃止の決定を受けたとの事です。
 ニューシティレジデンス投資法人発表:再生計画案の否決、再生手続廃止の決定、スポンサー契約の解除及び債権者による再度の民事再生手続申立ての意向表明に関するお知らせ参照

 しかしながら、大口再生債権者から、ビ・ライフ投資法人(8984)との合併を主たる再生スキームとする、別の民事再生手続申立てが行われる見通しとのことであり、破産は免れそうな様相ですね。

 ニューシティレジデンス投資法人の投資家にとっていえるのは、破産より合併の方が資金回収の確実性は高く、また期間が短いことが利点でしょう。
 加えて、ローンスター案よりも持分価値が高く評価されるのであれば、より良い帰結を迎えそうです。
 そうはいっても、破綻会社の持分ですので、アドバンスレジデンス投資法人(8978)と日本レジデンシャル投資法人(8962)の合併比率(1:0.66)は望むべくもないでしょう。
 ビライフ投資法人(8984)3ヶ月
 折りしも、ビ・ライフ投資法人(8984)の投資口価格は1度目の再生計画否決後、5割程度急騰していますので、時価が存在しないニューシティレジデンス投資法人(8965)との合併比率がどのように決められるかが、今後の注目の的になると見ています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ご協力宜しくお願いします。


しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
幻冬舎 2009-07
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
starもっと具体的にどうすれば良いか
star草食系生き方のススメ?
star香山にも勝間にも「しがみつかない」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

セゾンバンガードグローバルバランスファンド(2009年8月)

 さて、セゾン投信のセゾンバンガードグローバルバランスファンドの2009年8月の投資運用状況です!!

セゾンバンガード純資産残高推移200908

 今月も、順調に残高を伸ばしていますね!!

 次は、株式と債券の投資比率です!!
[セゾンバンガードグローバルバランスファンド(2009年8月)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。